大阪生活

大阪生活の記録

服が欲しい

普段着であればユニクロでよくない?という思いが日に日に強くなっています。最近のユニクロは格好いいし、お外でも着られるのが多い上にそもそも服に拘りが少ない人間なので、楽に着られればそれで良い、みたいなところは否定できません。 結局服に対して何…

浜松周辺に行ってきた

今週月曜は会社を休んで浜松に行ってきた。浜松といえば楽器とうなぎが有名で、個人的には免許合宿で2週間以上滞在した場所でもある。浜松を選んだのは「車で行けるから」という理由。他には箱根とか鬼怒川とか軽井沢とかが選択肢にあったのだけど、どれも大…

Buncaという喫茶店

学生時代に非常に多くの時間を過ごした喫茶店、保谷にあるBuncaに来ている。仕事が早めに終わったので、日本橋から有楽町線に乗って。都内といえどもここは比較的落ち着いた場所で、駅前にも関わらず空はとても広い。極貧生活を送っていた学生時代には(学生…

本日の仕事について

仕事が捗るときとそうでないときがある。捗るときは普段なら気乗りしないような面倒な案件にも怖気付くことなく切り込める。そうでないときは何もできないので給湯器とトイレの間を何度も行き来し、机の中のお菓子を食べるだけの生き物になるので、仕事が捗…

Joy Springを弾けるようになった話

学部時代から「いつかはJoy Springが弾けるようになりたい」という話をしていた。Joy SpringはClifford Brownの演奏で有名な曲で、8小節ごとに半音ずつ転調していくちょっと難しいやつ。サックスとトランペットのカルテットでやったら大受け間違いなしの曲な…

人が辞めていく

表題、徐々に周りの人が会社を辞めていく。仲の良かった同期も既に片手では数えられぬほど抜けていき、気づけば営業配属(文系)の人間で残っているのは僕だけになってしまった。彼らの配属された部署がハードだったのか、もしくはよっぽど僕が無神経なのか…

現像が上がりました

Leicaとモノクロフィルムで撮る日常写真が上がりました。KodakとIlfordの違いを知りたくて、同じカメラとレンズで撮り比べしてみた。景気よくゴリゴリ課金して最高の解像度で現像をお願いして、返ってきたのが昨晩。年末年始に撮りためた2本から人に見せられ…

強くなれ

先週はインフルに罹って七転八倒していました。岡山でインフルらしき症状(筋肉痛と身体の冷え)を感じ、直ぐにホテルに転がり込んで療養に努めましたが時すでに遅し、夜通し苦しんだのち翌日の予定をキャンセルして帰途につきました。帰宅後に39度の熱が出…

ライブ初め

兵庫の某所でジャズをやりました。古民家を改装した喫茶店で1月5日の19時から45分を2セット。終わったのは21時半ごろで、家にたどり着いたのは23時を超えました。冬休みの最終日がアクティブ過ぎる。本番までスタジオ練は1回しかできなかったけど、まぁまぁ…

昔の友人と昔の自分と酒を飲む(3)

昔の友人と酒を飲むと、その当時の関係に一瞬で戻るのが面白い。立場が変わっても数年という時間が流れていても、乾杯すれば我々は何歳も若返るよね。 表題、この前学生時代の友人と飲んできた。友人といっても彼は50手前で、親と子ほど年齢は離れているし社…

今年手に入れてしまうであろうもの一覧(2020年度版)

どんどんいこう。 1.Hasselblad 500cm 中判カメラに手を出すよ。35mm判の頂点であるライカはもう手に入れたから、より美しいBokehを求めてたどり着いたのはF値1.2以下のレンズでなく中判カメラだった。中華レンズもいいけれど、あの適度なホールド感には何物…

Hasselが欲しい

先日急に思い立って山梨のペンションに行ってきた。オーディオが趣味のオーナーらしく、入ってすぐ左側の接客室には大きなアルテックのスピーカーが鎮座していた。アンプはマッキントッシュあたりかなと目星を付けていたらどうもオーナーの自作らしい。彼が…

フィルム現像サービスについて

新年一発目なのでフィルムの現像について書いていきたい。フィルムカメラを買ったは良いもののどこで現像するか悩んでいる人は多いと思う。ヨドバシカメラやカメラのキタムラのような手軽なサービスを活用するのも良いけれど、もっと高画質だったりよりフィ…

今後の抱負

来年の大晦日に振り返るために書き残しておこうと思う。 2020年に4本以上ライブに乗る 英会話を始めるorTOEIC900点以上 写真で何らかの作品を発表する 2020年内に収入を100万以上引き上げる 来年末を楽しみにしてくれよな。

2019年もいろいろあった

先ほど自宅に帰ってきた。二泊三日で山梨・長野をぐるっと周って約1000km走ったわけなんだけど、シートが思ったより座りやすかったからかあまり疲れずに済んだ。リビングの炬燵に身体を半ば埋めながら紅白を流して、合間にこれを書いている。今は石川さゆり…

薬物依存者の気持ちがわかる

仕事のプレッシャーが大きくて仕事が辛い。「とは言いながら死ぬわけでもないし平気だよ」って呑気なことを言う自分もいるけれど、コアの部分は相当疲れを感じている。この現状から抜け出すために薬物に手を出せたらどんなに幸せか。営業なので一社との関係…

読書を習慣づけたい

昔はよく本を読んでいて、少なくとも小学校と中学校の間は名実ともに誰よりも本を読んでいたし、(こういった性質の人の例に漏れず)僕は図書委員長をそれぞれの学校で務めていた。高校でも図書委員に入っていた気がする。委員長ではなかった気がするけれど、…

現像したフィルムが返ってきた

ダメだな。普段と違って今回は大阪の八百富にお願いしたけれど、どこか違う気がしてならない。これが今回選んだフィルム(スーペリア800)が悪いのか、薄暗いところで撮ったのが悪いのか、レンジファインダーに慣れていないのが悪いのか。いずれにせよ今回の打…

3度目の忘年会

東京の仕事のついでに忘年会に参加してきた。忘年会といっても駿台時代の友人達で集まってただ食べて飲むだけ。少々特殊な学校を出ているので、各々の肩書きが結構な頻度で変わるのが面白い。2017年に開催された初回は立教大の近くの飲み屋で、18年は東急ハ…

結局レンズはどうするの

0.ものを買うための金はあるけれど踏ん切りがつかないときには自分に対する言い訳を考える必要がある。M6を買ったのはリセールバリューがいいからで、ズミクロンを買ったのは「折角本体があるのなら」と無理矢理納得させたから。今僕は35mmのレンズを買おう…

Leica向けレンズ

Leica M6 TTL(0.85)を入手した。TTLか否かでかなり悩んだ。ただ肝心のファインダー倍率0.85はM3の0.91に極めて近く、実際28mmを使える自信がないと言い訳をして購入を決定、レンジファインダー式に慣れるまでは35mmと50mmで修行する予定。 とりあえず最初…

伝説に触れる

仕事のことは少し忘れたい。あまりにも唐突にライカを手に入れてしまった。しかも長年欲しかったモデルとレンズを。値段については敢えて触れない。

少し疲れてしまったよ

電話に出られないとかそもそも社用のスマホを持てないとか、今そんな感じです。じきにこの症状から解放されるとは思うけど渦中の身としてはただ辛いばかり。頭ではわかっていても身体がついていかないのでどんどん思考が追い込まれていく。つらいなぁ。いい…

紅葉を撮った

勝尾寺に行ってきた。ただただ備忘録的に写真を載せていく。 駐車場近くで見かけた何かの蕾? 参道沿いの紅葉 入場待機列 勝尾寺は達磨の名産地らしい こういう構図好きでしょ?僕は好き。 縦構図を撮ってくださいと言わんばかりの配置 これは確かSuperTakum…

ドラレコを取り付けた

先日ブログでドラレコを取り付けた旨を書いたけど、別で書こう書こうと思いつつ書けずにいたので移動中に取り組むことにする。今日は京都の海側で仕事があって、はしだてという名の列車に乗っている。車で行っても良かったけれど、移動中に仕事を少しでも終…

フィルムを現像した

香川のハードオフで見つけたフィルカメラの裏蓋を開けてみると、中には撮影済みと思われるフィルムが装填されていた。本体が500円と安かったので迷わず購入し、フィルムを抜き出して50円で本体は別の中古屋に売ってきた。普段からお世話になっているトイラボ…

今年買ってしまうであろうもの一覧 の振り返り

年初にこんな記事を書いていた。 osakajazzlife.hatenablog.com 車を買ってしまったことはまあ仕方ないとはいえ、案外それ以外のものを手に入れていないことに驚きを隠せない。Hasselは欲しかったけれど、現実問題としてフィルムの現像代が無視できないくら…

エアコンを付けた

仕事はようやく調子が戻ってきたようで、めちゃくちゃに忙しいけれど充実している。以前からずっと気になっていた某社との関係も無事修復できたし、悲願だった値上げも無事達成することができた。僕は着実にやるべきことをやっている。 昨日今日と流石に寒く…

気持ちが切れた

たまにこういうことがある。今日はそういう日で、というより昨晩から気分が優れなかった。朝起きても駄目だったから今日は自由に過ごすことにした。気になっていた車の汚れと給油はさっき終わらせて、ついでにカードいらずで給油できるエネジェットも作って…

梅干しの瓶

ここ一年くらい、所謂「お釣り貯金」に取り組んでいる。流行りに敏感な若者なので、基本はモバイルSUICAかキャッシュカードで買い物をしている反面、飲食店ではまだまだ現金しか使えないところも多々あり。そんなときでも会計はだいたい千円以内に収まるので…