大阪生活

大阪生活の記録

フィルムカメラで写真を撮る

仕事とうまく向き合えない日々が続いている。ちょっと前までは自分のアクションが素直に成果に結びついていたから、単調な事務処理も商談も「結果を出すための準備」と捉えていた。以前より仕事の幅が広がったのと、少しだけ高い場所から仕事を見通せるよう…

昔書いていた小説を発掘した

表題の通り。昔のスマートフォンをケーブルに繋いだら、学生時代の思い出が残されていた。中でも笑ってしまったのが、2016年の1月6日から14日まで書いていた小説が発掘されたことなんです。供養のためにここに載せておきます。 【無題】 最後の電車が視界か…

ギターを弾こう

2015年の冬、ジモティーというサービスを使ってぼくはギター2本を1300円で買った。うち1本はメルカリで7000円で転売して、差額で後輩とラーメン屋へ行った。もう1本は我が家にあって、ここ最近は結構な頻度で触っている。 というのもぼくは今週末の3連休に会…

最近の出来事

あまり認めたくないけど、新入社員が部署に配属されて、色々な人にチヤホヤされるのを見て、ここしばらく感じていたモヤモヤの正体は嫉妬かもしれないと思った。チヤホヤなんてここしばらく経験してないから。 先輩社員だから仕事なんて出来て当たり前だし、…

はじめての車

車に乗って | スタビライザーを思い出した。あの頃は自分が車を買うなんて思っていなかった。自分の車はレンタカーと違って夜遅くまで乗れるし、ちょっとした用事でも濡れずに出掛けられるのがいい。 元々はマツダのSUVを買うつもりだった。ただ、色々と調べ…

雑誌を読むこと

雑誌を読むのが好きだ。雑誌はどれもこれも写真が多いから手軽に読めるし、発売された当時の流行が見て取れるので昔買ったのを見返すのも楽しい。バックナンバーを見て気づいたけど、カルチャーな雑誌って一年毎くらいに同じような特集するんだね。コーヒー…

遠く離れた場所で

山口県の、もうあと一息で九州というところに宿を取りました。一泊2600円の安宿です。今朝は岡山のホテルでバイキングでした。バイキング込みで宿泊料が4200円、結構お得じゃないですか?お昼はコンビニでおにぎりとサンドイッチと辛い鶏肉を食べて、夜ご飯…

昔の友人と昔の自分と酒を飲む(2)

昔の友人と会うと昔の自分に戻ってしまう。昔そんな内容で一つ、ブログを書いたのを思い出した。幸い、ここ最近は昔の友人に会う機会があった。会ったのは学生時代に仲の良かった人達で、上は60代、下は20代前半の大学生。一つか二つの共通事項を除けば彼ら…

仕事から感じる苦しみについて

少しでも目を離した隙に案件は必ず悪い方向へ進むので、土日を挟んで出社する月曜は憂鬱である。自分の与り知らぬ場所で勝手な解釈が生まれるのは、あたかも生命の起源を目の当たりにするようで俯瞰すれば愉快であるとも言える。嵐の月曜日を無事に終えるこ…

迷いと決断について

選択をするごとに可能性がひとつ、またひとつと指の隙間から流れ落ちていく。あの時右でなく左の道を選んでいたら怪我をしなかっただの、この会社でなくあの会社を選んでいたらもっと幸せだっただの、人生は小さな後悔の積み重ねで成り立っている、と考える…

仕事がつらい。真綿で首を絞められているようだ。勤務時間が長いわけでも特段業務が忙しいわけでもない。ただただ日々机に向かって見積書を作成し、商品を発注し、客先と社内の人間との間の諸問題を調整する。車を走らせても酒を飲んでもまるで満たされない…

東京と大阪について

表題、ぼくは東京の大学を出て大阪の会社に勤めている。高校まではそれはもう田舎の学校に通っていたのだけれど、一応広義の東京圏で生まれ育ってきたと言っても許される程度の身分だとは思っている。ここ数年間は営業マンとして日々西日本を飛び回り、客先…

酒の席について

酒と会社員は切り離せないもので、けれど毎日のように飲み続けるとすぐに体を壊すことになるので、自分なりの適当な距離を置きつつ付き合わないといけない。良い酒の席に巡り会えればそれは幸せであり、殊に若手となると酒の席の多くは上司の説教を聞いたり…

早く寝れば早起きできる

そんなことはない。 昨日は9時半にベッドに入った。30分も経たないうちに意識を失ったらしい。午前3時頃に一旦目が覚めた気がする。トイレに行って水を飲んで再びベッドに潜り込む。朝6時に目覚ましが鳴ったのですぐに止めて再び意識を失う。最終的に6時50分…

春が来た

今はちょうど山陽新幹線に乗っている。二年前の春から、それこそ長期休暇を除けばほぼ毎週のように新幹線に乗ってきた。新幹線はとても速い。新大阪から岡山まで一時間も経たないうちに到着できる新幹線だが、車で移動するとしたらそれこそ倍以上の時間と三…

新たな一年

目覚ましが鳴る午前6時半。カーテンの隙間から明るい光が差し込んでいた。飯を食う前にカーテンを開ける。どうやら今日は晴れらしい。世間は新元号の予想で盛り上がっているようだ。 七時になる。まだ毛布に包まって身動きできない。deadlineは7時12分。あと…

沈む

最近沈みがち。自分の能力は明らかに低い。その差を埋めようと挑戦するが途中で見かねられて交代するので結局経験値は低いままだ。仕方ない、自分が悪いんだから。昼間が元気だっただけに余計落ち込んでしまう。この時間になると特にそうだ。 ここに書いたか…

コストコのピザ

スーパーでコストコのピザを買った。たまたま入ったスーパーでコストコフェアが開催されていたから。ご存知の通りコストコのピザは大きくて安い。僕が巡り合ったピザは1600円の4割引。たぶん1000円程度だろうというアバウトな計算を脳内で済ませてから買うか…

ないものねだり

昔から兄弟でいろいろと比較されてきた。身長、体重、友人の数、学校の成績、趣味、その他諸々。そのせいだと思うが、ぼくは家族に対して誰一人として良い感情を持っていない。常に社交的な弟と比較され、尽く卑下されてきた。23年間も。そのせいで実家の居…

早起き feat.江戸時代

平日は6時半から7時の間に目を覚まし、とはいえこれは出張先のホテルに宿泊している場合は除くのだけど、8時15分前後に会社に到着する。一方の休日は朝から予定を入れていることは無いと言っても過言ではなく、結果として9時頃に目を「開ける」ことも多い。…

髭剃り

朝起きてバタバタしているときに急いで髭を剃ると、剃り残しがあったり逆に剃りすぎて流血沙汰になることが多い。とはいえ髭剃りのためだけに朝早起きするのは性格的に不可能なので、とりあえず時間のある前日夜に風呂で髭を剃ることにした。 今日の風呂は最…

丸いやつ

白いものは好きだし、丸いものも好きだ。 白くて丸いものは、だから好きなのである。

ここのところ寒い日が続いて

おかげであまりパソコンに向き合うことなく、手元の日記に日々のあれこれを書き込むことが増えた。日記帳というより分厚いノートだけれど、A4サイズのノートはパソコンより持ち運びがしやすいのでどこへでも連れていける。誰に見せるでもない自分のためだけ…

今年買ってしまうであろうもの一覧

表題の通り。物欲は留まることはなく収入以上に膨らみ続け、自分に言い訳をしつつ買ってしまうのが世の定め。おそらく2019年のうちに買ってしまうであろうガジェット類を紹介するよ。 1.車 100年前から言ってるけれど、買うとしたら少し古いニッサンのラシー…

新春初夢フェア開催

明けましておめでとう。今年もよろしく。 表題の通り、新春は初夢フェアということで昨日今日と見た夢を書き残しておく。 1/1-2 舞台は地元の中学校。中学の友人と高校の友人が集って何かをしている。よく見ると、車に撥ねられて血だらけになっている自分が…

聖夜は21時に

世間が賑わうクリスマス・イブがやってきた。ぼくは今日もぱしょこんに向かってカタカタキーボードを打っている。気分をageるためのBGMを流してみた。 www.youtube.com クリスマスといえばクリスマスプレゼントが欲しい季節でもあるわけで、自分宛てのクリス…

ココア

実家からコストコのココアが届いた。SwissMissのマシュマロが入っているやつ。どれだけお湯を注げばいいのか適量がわからないので、普通サイズのマグカップに一袋入れて8分目くらいまでお湯を注ぐ。お湯加減が少ないからか、毎度いつも濃いココアが出来上が…

未だにヒートテックを着ることなく

ヒートテックは収納棚の上の方に入っている。冬物は4月頃にダンボールに詰めて手の届かないところに仕舞っておくのが毎年の恒例行事で、それをいつ取り出すかはその年の気温、ぼくの気分、手の届きにくさによって大体決まる。今年は不幸なことにセラミックヒ…

一年がまた過ぎる

こうして一年がまた過ぎていく。昨年末からは特に何が変わったわけでもなく、強いて言えば春先にひとつ歳を重ねただけ。つまりぼくがこの一年で成し遂げたことのうち、自慢できることといえば、少しだけ死へ向かって歩みを進めたという純然たる事実だけでし…

結構疲れている

表題の通り。 美味しくて元気になるものが食べたい。飲み物でも良い。