大阪生活

大阪生活の記録

ブログ移転のお知らせ

ブログを移転します。大阪生活が終わったからです。次のブログは社宅生活です。 住み慣れた場所を離れて大阪で暮らすことに対する不安はありましたが、ファーストキャリアを大阪で迎えられたのは幸いでした。セカンドキャリアは埼玉から始まり、一体今後どこ…

埼玉へ

搬出は2時間以内に終わった。段ボールの量は多かったものの、家具が異常に少ないので段ボールを終えてからは早かった。家の掃除は概ね終わっていたので最後に軽く掃除機をかけて、水回りを乾拭きした程度。長く過ごした家はあっという間に空っぽになり、白い…

京都を歩く

ぼくが会社を辞めるということで独身寮の先輩二人に誘われ京都へ行ってきた。当初は会社に近い難波か梅田辺りで集まる予定だったのが、無理を言って京都(一乗寺と河原町)へ場所を変更してもらった。 11時半ごろに出町柳駅に集合する。当日集まってくれた先…

餃子を焼く

焼くだけで完成する冷蔵餃子を買った。パックから出してフライパンで焼くだけで出来上がるので体力のないときにはよく餃子を焼いている。なんでこんなに美味しいんだろうと餃子を発明した人に感謝しながらいつも食べている。大概どんな料理でも美味しく食べ…

為すべきことを為す

現実離れしている目標だとか、普通に考えれば手に入らないようなものであっても頭の片隅で常にそのことを考え続けていれば千載一遇のチャンスを逃すことはないし、仮に逃したとしてもどうすれば目標に近づけるかを考えていれば数回の試行でうまくいくので、…

タスクのない一週間を終えて

電話が掛かってこない、メールも飛んでこない平日の幸福度が高すぎて。あの会社で過ごした時間がまるで別の世界の出来事かと勘違いするほど仕事から遠ざかっている。そのせいで部屋はどんどん綺麗になり、毎日のご飯の質も上がった。刺激を求めて散財しがち…

ふわふわたまご

実家に居たころ、夜中にお腹が空いたときにはふわふわたまごを作っていた。お椀に卵と牛乳、それにめんつゆを入れてレンジで適当に熱する。ぐつぐつと沸いてきたら適当にかき混ぜて、全体が固まってきたら黒胡椒を振りかけて完成という手抜き料理だ。お腹が…

プー太郎デビュー

無事プー太郎になりました。仕事をしない平日って最高だね。のんびり起きて紅茶を飲んで、荷物を整理して段ボールに梱包する。飽きたらベランダで煙草を吹かしてゴミ収集車を見たり、雲が流れていくのをぼんやりと眺めるだけで時間が流れる。大して体力を使…

あと一日

出社するのもあと一日。 11時から別室に移動し、僕を採用してくれた人事部の人から退職手続きの説明を受けた。思い返せば2015年の8月、最終面接の翌日に彼から内々定の連絡を受けたのは京都駅地下のトイレだったな。最終面接を終えた後は京都へ向かい、友人…

日常を記録する

R-D1を毎日持ち運ぶことは少し難しい。カメラを使うのは出張先や休日のお出かけが殆どで、もっと気軽に持ち出したいなと思った。ここ数週間で撮影した写真を抜粋してここに載せることにした。別になんでもない日常の風景だが、数年後には懐かしい記憶になる…

Konica Hexanon 28mm f/2.8を買いました

また買い物しちゃったというご報告です。元町のM&Mへ向かう途中、いつもどおりカツミ堂を覗いたらHexanon28mmが置いてあるじゃない。28mmはHexanonかM-Rokkorか、少し昔の日本製のを選ぼうと思っていただけに腰を抜かすところだった。こんなところで出会うと…

転職活動を振り返る

一年半くらい前に転職することを決意したが、スキルと経験が圧倒的に不足していた。このままじゃすぐに買い叩かれると感じたため、2019年度はTOEICの勉強と営業を頑張った。TOEICで点を取るための勉強をしたので、足切りに引っ掛からない程度の点数は取れた…

引越しの準備をする

日曜日に日通の人が訪問見積をしてくれた。原付はトラックで運べるが車は船で運ぶらしい。引越し直前と直後に車が無いのは不便だが、引越費用は全額会社持ちなので贅沢は言っていられないし、新幹線に乗れるのはとても嬉しいので全然OKだ。荷物はそれほど多…

なんもわからん

わからんから自分のペースに持っていきますね。そうしないと振り回されるだけなので、ここが踏ん張りどころだと思います。とにかく今やらないともう時間がないのでちゃんと終わらせますよ、何故なら1日は24時間あるので。

鉄鋼メーカーはいいぞ

仕事では某業界の大手四社のうち三社と直接付き合いがあって、そのいずれも非常に素晴らしい会社だった。担当者はその誰もが人間的な魅力に溢れており、会社の立ち位置も仕事内容も申し分ない。ただ付き合いのある会社に転職するのは何らかの規定に引っかか…

インド駐在

次の会社の採用担当者と話をした。面接でインドへの愛を散々語ったので、インド駐在になる可能性がかなり高いとのこと。会社の中でインド駐在は不人気らしい。改めて考えるとインド駐在よりアメリカやイギリス駐在の方が安全な気がするけれど、インド駐在の…

去美就実

華美にはしれないので実に著くしかない。人目に触れる仕事じゃないけど、ちゃんと世の中の為に働いてる。そんな自分を肯定してくれるこの言葉には救われている。智を耕して徳をしくという言葉も好きだ。現世でしっかりと徳を積んで来世に期待したいね。

チ◯ポファイル

パソコンの一時ファイルを「チンポファイル!!!!!!!」って指差して馬鹿みたいに笑ってた社会人3年目に戻りたくなることがある。当時一緒に笑ってた同期ももう退職した。時の流れは早い。

2020年9月27日

・金曜日は届いた電子ピアノと戯れていた兼ね合いもあり消灯したのが午前1時を過ぎていて、土曜出勤の今日は枕元で40分くらい目覚ましが鳴り続けていた。会社近くの松屋で朝定食を食べる。290円でこのクオリティが味わえる日本すげーって思った。 ・仕事が終…

残り少ない大阪生活

大阪生活を始めてから開設したこのブログだが、引っ越しに伴い大阪を離れることになったためブログ名を変えたほうがいいのかもしれない。とは言いながらosakajazzlife.hatenablog.comというURLは正直気に入っているので、埼玉に引っ越しても、それこそインド…

KORG SV-2を買った

昔SV-1は持ってたんだけど置く場所がなかったから手放しちゃって、この前スピーカ付きのが出たから買った。これ持ってたら言い訳できないから練習頑張ろうと思います。

穏やかな夜に身を任せるな

クリストファー・ノーランの映画が好きなんです、と彼は言った。入社してそろそろ半年になる後輩に好きな映画の話を振ったときのことだった。好きな映画を一つ挙げろと言われて即座に回答できる人はそう多くないと思っていて、どんなジャンルなのか、最近見…

鍼灸院と天丼

始めて鍼灸院に行った。その鍼灸院は家からカブで5分のところにあるマンションの一室にあって、かなり怪しかったけど施術は普通に良かった。半月くらい前から左の肩甲骨と腰回りに違和感があって、座っていても30分ごとに立ち上がってストレッチしないとキツ…

変わらないこと

人並みの社会性を身に着け、それ以外は学生時代のままずっと生きていきたい。会社に馴染むためには性格も態度も大きく変える必要があって、それこそ嫌な人とも仕事をしないといけないし、汚れ役を買って出ることも時には必要。これを前向きな変化と表現する…

窓を開けて寝られる季節こと秋。前の土日くらいから急に涼しくなってきて、なんと今朝はタオルケットに包まった状態で目が覚めた。夏の間ほとんど使われることのなかったタオルケットがようやく使えて嬉しい。 そろそろ長袖シャツの出番だ。髪を整える前にシ…

今後の人生について

当時新成人は(もちろん時期は限られたけど)ミュージックチャージ無料でブルーノートやコットンクラブに行けたんです。地元の幼馴染と高校の同期がたまたま早稲田のスウィングに入ってて、二人から誘われたので胸を躍らせながら東京駅へ向かった。実に2013…

退職交渉(2)

上司の上司同席で退職交渉を行う。上司の上司から転職先を何度も問い質された上、「もうお前に聞くことはない」とのお言葉を賜った。オーケー、辞めて正解だったよ。 伝える必要は無いと思いつつ、転職先は仕方なく伝えた。部長は名前を出した途端黙ってしま…

退職交渉

着実に退職へと歩みを進めている。先程ようやく上司(課長)との面談を終えた。少なからず上層部から(ぼく自身の)仕事は評価されてること、辞められるのは寂しいが自分で選択した道であれば無理に引き止める気などないことを伝えられた。実は上司も転職組…

昔描いた夢

数日前に内定を頂き今日付で承諾し、晴れて転職先が決まった。入社日は現在協議中だが、今のところは11月の2週目頃の予定。この土日は色々悩んだものの、現職では叶えられないことを叶えられる会社と知って受けたわけで、言ってしまえば人間関係や配属部署は…

内定

内定が出ました。化学系です。まさか本当に内定出るとは思わなかったからベッドの上でぷるぷる震えてます。関東に戻ることになりそうです。取り急ぎご報告までに。