大阪生活

大阪生活の記録

神戸ルミナリエに行った

日曜日に神戸ルミナリエへ行ってきた。何かの教科書(美術?)にここの写真が載っていて、やんわりとかれこれ10年くらい気になっていたイベントだったのだけど、先々週の水曜日に同期と話をしている最中に12月開催だということに気づいた。善は急げ(もしくは急がば回れ)という諺の通り、神戸三宮へ向かった。勿論、最近手に入れたカメラは持っていった。

この日はPentaxのSL、Canonの6Dを持っていった。恋人に半ば無理やり(それなりに重い)6Dを押し付け、ぼくはこの日初めて使うSLを持ってワクワクしながら街を歩いた。SLは古いフィルムカメラで、完全に電池を使わないカメラだから照度計も無いし完全にマニュアルフォーカスなので、写真ができあがるまでかなり不安だった。でもやっぱり一枚一枚大切に撮らざるを得ないから、結果的にいい写真が撮れたと思う。知らんけど。

f:id:osakajazzlife:20171211222706j:plain

これは一番最初に撮った一枚で、構図は抜きにしてなかなか色味も好み。ISO400のフィルムだったからもう少しシャッタースピードが速くても良かった気がする。

f:id:osakajazzlife:20171211222952j:plain

恋人が撮った写真。絶対にぼくには撮れない写真だと思う。人によって撮るものとか明るさとか構図が全然違うんだなぁと思った。神戸三宮駅から異人館の方へ坂道を上がったどこかの脇道の写真だと思う。

f:id:osakajazzlife:20171211223226j:plain

これもぼくには撮れない写真。色がいい。やっぱり一眼はつよい。

f:id:osakajazzlife:20171211223449j:plain

6DもSLも50mmの短焦点を付けてるから猫には近づけない。135mmとか欲しいけど、SLに付けるとしたらだいぶ機動力下がりそうだからあんまり付けたくない。でも猫と鳩を撮るためだけに望遠レンズが欲しい。探してみると案外安いんだよね……昔のレンズだから5000円以下で良いのが買えちゃう。買えちゃうけど沼に片足を踏み入れてしまう……きっと買うんだろうけど。

f:id:osakajazzlife:20171211223820j:plain

外が寒くなってきたからドトールに避難した。室内だから遠慮なくシャッタースピード遅くすればよかったのに、開放+シャッタースピード1/120くらいで撮った。もっと絞って遅くすれば綺麗に撮れたはずだけど、最初だからまあこんなもんだよね……

f:id:osakajazzlife:20171211224039j:plain本日の目的だったルミナリエを見に行った。だいぶ寒くて風が強かったけど人が沢山いたのでそこまで冷えなかった。手が震えててブレブレだ。実物を見たらまあ綺麗だった。遠くから見たときが一番綺麗だった。

f:id:osakajazzlife:20171211224313j:plain

こちらは恋人の。やっぱデジイチってすごい。暗いところでもきれいに撮れる。

f:id:osakajazzlife:20171211224455j:plain

なんやかんやでいい時間になったので帰った。そんでその日に36枚全部撮影して現像出して、飯食い終わってから写真を受け取りに行った。こう比べてみるとデジイチには劣るけど、それでもフィルムカメラって楽しいぜ。フィルムカメラやろうよ。