大阪生活

大阪生活の記録

2017年もいろいろあった(2)

祇園祭までは書いたからその続きを書いていこうと思う。

祇園祭の段階でRICOHのGRは入手していたから、このへんから加速度的に撮影した写真の枚数が増えている。ワクワクして撮りまくったんだろうな。祇園祭のあとは金沢とか秋葉原とか行ったなぁ……高校同期のK氏と一緒に神保町のさぼうるに行ってしばらく駄弁ってたのもいい思い出。

f:id:osakajazzlife:20180102141134j:plain

f:id:osakajazzlife:20180102141500j:plain

東京から戻ったその足で京都の伏見稲荷のお祭に行ってきた。いま住んでいる家から京都って実はかなり近くて、1時間あれば着いちゃうんだ。気が向いたときに河原町まで乗り換え1回で行けるのっていいよね。伏見稲荷でやってた盆踊りにもちゃっかり参加してエンジョイしてしまった。

8月にはイスタンブールを目指して飛び立った、はずだったんだけど何故かボスニア・ヘルツェゴビナという国に着いてしまった。でもボスニア・ヘルツェゴビナは今まで行ってきた国の中でいっちばん綺麗でいい国だったから結果オーライ。昔から旧共産圏に行ってみたかった、夢がかなって嬉しかった。夢だったターキッシュエアラインに乗れたのも良かった。デルタ航空も良かったけど、提供される食べ物とか雰囲気的にはダントツでターキッシュエアラインが素晴らしい。

f:id:osakajazzlife:20180102142102j:plain

f:id:osakajazzlife:20180102142138j:plain

f:id:osakajazzlife:20180102142239j:plain

f:id:osakajazzlife:20180102142340j:plain

一人旅って嫌なこともあるんだけど、帰ってきたらもう嫌なことはだいたい忘れて美化されちゃうんだよな。一緒に過ごした友人もいないからどこまでも楽しい思い出に……

それが良いところでもあり、悪いところでもあり。また今年も行くからな。

ボスニア・ヘルツェゴビナから韓国経由で帰国して、そのまますぐに神戸へ行った。神戸市立須磨海浜水族園。まだ空は夏でさ、だけど気温はだいぶ秋に近づいてて、そのへん歩いたり水族館ででっかい魚見たりしてあっという間に時間が経った。

f:id:osakajazzlife:20180102142710j:plain

あんちゃんたちが楽しそうに歩いてたから思わず撮ってしまった一枚。あと8月は山口とか愛媛に行った。あと箕面にも行った。この辺で近くの駅の潰れかけてるショッピングセンターを見つけて、写真をめちゃくちゃ撮りに行ったのもいい思い出。

9月に入り、ぼくはカブを手に入れてあちこちに出かけるようになった。神戸まで早起きして出かけて、異人館近くの喫茶店で優雅に朝食を採った。同期と男二人で。

f:id:osakajazzlife:20180102143232j:plain

晴れててよかった。

10月入ってすぐに瀬戸内にふらりと行ってきた。岡山から犬島、直島、そのまま香川県こんぴらさんまで。なにもないのかもしれないけどそれがいい。ゆっくり過ごせるところがやっぱり好きなんだ。

f:id:osakajazzlife:20180102224758j:plain

f:id:osakajazzlife:20180102225013j:plain

当時はまだGRしか持ってなかった。もっと早く一眼を買っておけばと今更ながら後悔している。とは言えGRを持ってたから写真もっとやりたくなったわけだし、最初に買ったのがGRで良かったとも言える。

その後は神保町の古本市に行ったり、またまた直島に行ったり、カブと一眼を買ってますますいろいろなところに行くようになったり、道後温泉にも行った。11月に入ると今度はフィルムカメラに手を出し始めて、もう脳の大部分をカメラに支配されるようになってきた。12月は尾道、下関、小倉、神戸、何度目かわからない直島、秋葉原を経て今、これを書いている埼玉のド田舎に至る。

あちこちに行ったなぁ。本当にあちこちに行った一年だった。

2018年、どこに行きたいかってのはもうここで宣言しよう。まず海外は

◻香港

◻ロシア

の二カ国。ロシアに至るまでに中国を経由することも考えている。治安が悪かったなら、ロシアじゃなくてキューバに行くことになるかもしれない。

国内ってのは特に決めてないけど、何らかのタイミングでサンライズ出雲には乗ろうと思う。もしくはムーンライトながら寝台特急が無くなる前に乗らないと死ねないから。一緒に行く人がいなければ全然一人で行く。絶対に載ってやる。寒い時期に日本海側を延々鈍行で北上したい思いもある。何れにせよ最近電車に興味が出てきたから、今年は今まで以上に電車を意識した一年にしようと思う。

もう夜遅くだからそろそろ寝ることにする。また明日ね。