大阪生活

大阪生活の記録

好きなもの

好きなものについて語るのは楽しい。少し前、アニソンについて語ろうとして2000字くらい勢いに任せて書いてみた事がある。全体的にまとまりがなく支離滅裂な文章になったので今も下書きのまま放置してある。好きなものについて理路整然と語れる人って頭がいいんだなと思った。

今日、後輩と久しぶりに話をした。その中で「どうしてカメラが好きか」って聞かれたけど、はっきり答えられなくて悔しかった。なんとなく良いんだよカメラって。ぼくは旅行することがちょっと好きで、カメラさえ持っていけば記憶が薄れてもまた思い出せすきっかけになるから写真を撮るのかもしれない。また、音楽とか絵とかは得意じゃないけど写真ならシャッターを切るだけでそれなりに格好いい画が撮れて、アーティストになった気持ちになれるから好きなのかもしれない。何かに金を使いたいから、高いカメラとかレンズを買って散財欲を満たしているのかもしれない。ガジェットとしてのカメラやレンズが好きだから集めているのかもしれない。

カメラは恐ろしい。「せっかくいいカメラ買ったんだし」旅行に行くとか、「せっかくいいカメラ買ったんだし」高級なレンズを買わないととか、いろいろな口実になる。一番最初に買ったカメラがCanonのKissとかなら良かった。いきなりGRとかいうアホなコンデジを買うんじゃなかった。いや、SONYのRX-100のほうがKiss買うより良かった。綺麗に映るし軽いしズームもできる。そんなに高くないしね。

www.sony.jp

このカメラ評判いいよね……カメラに興味ある人が最初に手を出すべきカメラだと思う。カメラってのはいくつか評価軸があると思う。

1.写りの良さ

2.価格

3.重量

4.楽しさ

この4つくらいをぼくは基準にしてカメラ(レンズ)を選ぶようにしている。このRX-100は1〜3が非常にポイント高いし、4もそこそこだと思う。カメラってのは撮影してなんぼだと思ってるから、3の重量ってのはかなり大切です(気合い入れてナナニッパとか買っても重いし取り回しにくいから持ち出さなくなる人が多いらしい)。軽くて綺麗に撮れて、控えめに言って最高のカメラだと思う。

一眼で言えば、これはぼくの買ったeos 6Dを推したい。小さいくせにフルサイズ。めっちゃ写りいいよフルサイズ。高くて重いってのが常識だったのに、このモデルは軽くて小さくて、でもフルサイズ。いやそれもう最強やんって思うじゃないですか。最強なんです。

cweb.canon.jp

Kissみたいなセンサーサイズのカメラ(APS-C)よりレンズが高いのが玉に瑕だけど写りは最強。軽いからどこにでも持ち出せるし、きれいな写真が撮れるからますます持ち出したくなる。最強のスパイラルじゃないですか。その分レンズが増えるけど、楽しければそれで良いと思います。趣味なんだしね。カメラ本体も10万くらいするけど、買って後悔はしないと思う。撮ってて楽しい、軽い、高いけど写りがいい。大満足。

フィルムカメラって選択肢もある。フィルムカメラは維持費、というか現像代がコンデジデジイチと違って結構掛かるけど、うまく撮れたときの感動はなかなか言葉では言い表せないくらいグッとくる。だってデジカメと違って、現像してもらうまでどんな画に仕上がってるかわからないんですよ?すごいドキドキしません?慶應の合格発表待ってるのと同じくらいドキドキしましたよぼくは。

ISO感度はフィルムで固定されてるから、シャッタースピードと絞りを人力で調整しないといけない。真っ白になったり真っ黒になったり、場合によっては感光してわけわからんことになっちゃうときもあるけど、フィルム代合わせて3000円くらいで丸一日楽しめるのってなかなか良いもんですよ。ぼくの持ってるのは同期から譲ってもらった「Pentax SL」ってやつ。持ってるだけでずっしりしてて嬉しい。

cafe.toylab.jp

敷居は確かに低くないかもしれない。知っておかないといけない知識も多少あるのは否めないけどさ、めちゃくちゃに楽しいんです。そんで価格も10000円でお釣りが返ってくるくらい。レンズだって中古のが山のように積んである(安い)。曇りもあるけどご愛嬌、それ含めて楽しみましょう。安いんだから自分で修理しようって挑戦するのもいいと思うし。フィルムカメラは初期投資費用は安い(現像代は若干高い)し、うまく撮れたときの写りは最強だし、幸せな重量感だし、撮っててすごい楽しい。だからカメラ持ってない人、あまり写真撮ったことのない人のほうが楽しめる気もする。

f:id:osakajazzlife:20180413191908j:plain

f:id:osakajazzlife:20180413191940j:plain

f:id:osakajazzlife:20180413192018j:plain

ほら、あとフィルムカメラの写真って雰囲気あるじゃないですか。あれが簡単に、ド素人でも味わえるんですよ。単焦点のレンズ使えばめちゃくちゃにボケる楽しい写真が撮れるし、望遠のレンズだっていま発売されてるのよりずっっと安く手に入る。フィルムカメラは最高ですよ。

というわけで今回はカメラという好きなものについて書きました。また何か書きたいです。次は綾波レイについて書きたいと思います。書きませんけど。