大阪生活

大阪生活の記録

雨とVlookupについて

梅雨は明けたはずなのに雨が続いている。雨が降ると涼しくなるんだけど気分は沈みがち。傘を持っていかないと濡れるし、カブに乗りたくても乗れない(濡れるので)。革靴は濡れるので家に帰ったら手入れしなきゃ悪くなるし、洗濯物は乾かない。一手間も二手間も増える梅雨という時期。

とは言え、水曜木曜が雨なだけできっと週末や来週になれば晴れることだろう。晴れたらそりゃもう暑いですよ。クールビズで半袖ノーネクタイで歩いてますけど暑いですよ。外回りするときは絶対飲み物持っていかないと死ぬし、バスや電車を待っている間にも確実に体力は削られていく。乗り込んだ電車は冷房がガンガン掛かっているので皮膚に浮いた汗が一気に冷えて体調が悪くなる。主に腹に来る。

暑いと暑いで嫌なんだ。寒いとそれはそれで嫌なように極端な気温は避けてほしい。できれば15〜25度の間を行ったり来たりするような気候に変化してほしい。地球温暖化かなんだか知らんが、もう少し人間に優しくしておくれ。そうすれば二酸化炭素の排出量も減るだろうし資源が枯渇することもないだろうに。

全然話は変わるけど最近、プログラミングに興味が出てきた。会社に入るまで全くと言っていいほど触れてこなかったプログラミングだけど、できるだけ事務作業を短時間で仕上げたくなったので仕方なく勉強し始めた。勉強と言っても解説サイトを読んで見よう見まねでカリカリ書いて恐る恐る動かす程度。でもそうすることで結構事務処理の時間は短縮できるようになったんですよね。これに味をしめた結果、もっと作業環境を快適にしちゃおうと勝手にあれこれやっています。といっても小学生レベルだとは思うけど、実際に業務が楽になってきているわけなので楽しいんですよ。今まで30分掛かっていた処理が5分以内でできるようになったり。本当はpythonやってみたいんだけどまるでチンプンカンプンだったからオライリーの参考書を買ってきてちまちま進めてる。実際にpythonが業務改善に役立つのかは知らん。役立たない予感しかない。

やっぱり仕事でよく使うのはExcelなので、必然的にVBAに触れる時間が一番長い。VBAは「マクロの記録」を選んで幾つか自分で動かしてみて、んでコードを読み返してみて、どの処理にはどの関数?が対応してるのかを地道に見てる。覚えてはいない。あとは以前vlookupを知ったときには随分感動した。これあれば最強やん。なので、社内のデータを扱ってる人に頼んでいろいろデータ貰って、そいつをちまちま弄って遊んでる。これがなかなか大変だけどめちゃくちゃ楽になるんです。今までの販売実績、いちいち書類を確認しないと見られなかったのがExcelで一発で見つけられるようになったし、納入日とか価格とか同時に何を納入したかとか、またこの商品を納入した履歴一覧も一瞬で見られるようになった。どのお客さんにどの商品を入れているかも一発よ。

それからVlookupとIf文?を使って、商品名入れたら重量とか管理番号とか価格とかが勝手に見積書に反映されるのも作ってみた。加工必要な製品はちゃんと加工費が計上されるし、過去に何回製作したかもすぐ確認できる。為替相場が前回納入時から随分変わってるならそれも見られるし。これが随分効果が大きくて、見積書を作る時間が急激に短くなった。機械が計算してるのでまあミスは無いし(一応確認はしてる)、打ち間違いもないので誤字脱字も無い。めっちゃ楽やねん。

今後挑戦してみたいのはデータベース?とかいうやつ。SQLはそれこそ0から勉強しないとダメ。先が思いやられる。多分システム系の子会社以外で手を出してる人は殆ど居ないと思う。だからこそ好きにできそうでワクワクしてる。販売履歴とかお客さんのデータは頼めば貰えそうなので、こっそり挑戦してみようと思う。幸い事務処理にかける時間は随分減ったので、この空き時間を勉強に宛てたいと思う。充てようと思う。できるかな……?