大阪生活

大阪生活の記録

避難指示が出た日

寝ようとしたら突然スマホと社用ケータイが鳴り始めた。避難指示のお知らせだった。時間は22時くらい。昨日の出来事。緊急地震速報みたいなボリュームで音が鳴るもんだからびっくりして飛び起きた。内容を読むと避難勧告、いや避難指示だった。どうやら避難指示は避難勧告より強いらしい。要するにとっとと避難所へ来てくれってことらしい。なるほど。

ただ夜も遅く翌日も仕事だったので諦めてベッドに潜り込んだ。集合住宅だからそう簡単に水に沈まないだろうし最悪の場合でも一蓮托生、死ぬときはひとりじゃない。そう考えて自分を納得させた。すると再びの避難指示のお知らせ。大音量で枕元でスマホが震える震える。やかましいわって言ってすぐに確認する。隣の市に避難指示が出たらしい。ええい死ぬときは死ぬんだ、そんなことよりもまずは寝させてくれ。

再びスマホが震えだす。本日三度目の避難指示。この頃になるともうだんだんどうでも良くなってきた。すぐにスマホを手にとって確認、ついでに各路線がちゃんと動いているかを確認する。時既に12時を回り非常にまずい状態。明日はもう会社に行かなくていいかなとか考えながらJR各線が止まっていること、阪急阪神に代表される私鉄は案外生きていることを確認し絶望する。

そうしていつの間にか寝落ちし、案外スッキリとした頭で目覚める。JR除く各線は概ね平常通り運行だという。諦めて会社へ出掛ける。雨が強いが案外電車は混んでいない。そうか、優良企業はお休みなんだろうね。あはは……