大阪生活

大阪生活の記録

はじめてのモノクロ体験

「はじめてのももクロ」ではない。

勇気を出してモノクロのフィルムを購入した。PentaxSLにカチャリと取り付ける。今まで使っていたフィルムはカラーでISO感度が400だが今回はモノクロで100。36枚撮り。デジカメとは違って撮り直しができない上に現像にカネがかかる。だからシャッター速度とF値をよく考えて一枚一枚丁寧に撮影した。使っているのは55mmのTakumarでF値は1.8。明るいレンズなので暗いところでも1/30くらいで撮影できたおかげか、ぶれている写真はほぼ見つからず。現像代が随分かかった割にまた撮ってみたいと思えるのは、写真の仕上がりが予想以上だったからかもしれない。

f:id:osakajazzlife:20180731193602j:plain

汗を流しながら原付でアイスを買いに行った帰りに見つけたセミの抜け殻です。もう少し寄ったつもりだった。最短焦点距離が0.45mのこのレンズではこれが限界だったのかもしれん。ピントは合っているのに目立つのはアスファルトの肌だという。もう少し違う方向から撮っても良かったね。

f:id:osakajazzlife:20180731194227j:plain

謎のコンクリート像。うさぎなのか倒れたキョロちゃんなのか。かなり年季入ってる。手前の白と奥の暗い感じがメリハリついてていいね。モノクロだと白と黒しかないぶん構図とか明るさを計算しながら撮らないとぼやっとした写真になっちゃうことがわかった。頭ではわかった。

f:id:osakajazzlife:20180731194551j:plain

奇跡的な一枚。まさかの多重露光。寄って撮った花と寄らないで撮った半円形の雲梯みたいなのがコラボしたらしい。ちゃんと巻き上げたと思ったんですが3/5くらいしか巻けてなかったみたい。花の写真の背景がボヤけてるので雲梯の写真にも違和感なく溶け込んでるような。意図的にこういうことできたら楽しいかも。

f:id:osakajazzlife:20180731195036j:plain

そろそろ7777kmに到達する。でもきっとその瞬間には気づかずに乗っているであろうスーパーカブ。最近どうも調子が良くない気がするので見てもらおうかなとぼんやり考える。たぶん無視して乗り続けて故障させるパターン。こいつは濃緑色なのでかなり濃く写ってますね。今までの写真はほとんどF1.8で撮ってるので背景がよくボケて楽しいです。ちなみにこれはニュートラルに入ってます。この状態で思いっきりアクセル回して一速に入れるとウィリーしてしまうのでご注意。

youtu.be

f:id:osakajazzlife:20180731195932j:plain

今回現像した写真じゃないしカラーだけど、別のカメラの望遠で撮った一枚。被写界深度が随分深い。夏っぽくて結構気に入っています。これと同じフィルムをSLに今入れてるのでちまちま(丁寧に)撮って現像に持っていこうっと。

そんなわけでカメラなお話でした。みんなもカメラ始めようよ。