大阪生活

大阪生活の記録

もともと仕事なんて効率的じゃない


仕事をなるべく早く、楽に終わらせられるように(注:仕事が完全になくなることは無い)最近はVBAをちまちま使っている。大量のデータの中から自分に必要な情報を見やすく加工して並べ替えるのは、人間より機械にやらせたほうがずっと正確だし早い。当初は自分だけさっさと業務を終えて帰宅するために使っていたけれど、いつの間にか周囲にバレてしまったので泣く泣くみんなのためにコードを書くことになった。

当初から自分のパソコンだけで使うことを想定していたのでコードは力技だしコピペしまくりだし酷い有様だった。けれど人様のパソコンでも動かさないといけないとなると話は別だ。続出するエラー。エラーが出るとメッセージを一切読まずに「使えない」とだけ伝えてくる人、スクショが撮れない人、パソコンが古すぎてフリーズする人、勝手に仲間内で拡散させて使い方が分からないと電話をかけてくる人、世の中にはたくさんの人がいる。

幸い最近は数字もそこそこ出しているので、業務中の気分転換としてコードを書いている。家のパソコンはMacなので、もういっそのことEXCEL買っちゃおうか。業務中に書くから楽しいのであって、家でゆっくりしている時にまでコードは決して書きたくない。

最初に作ったのは簡易見積システム。名前を入れれば勝手に加工費とか重量とか納期とか、そういった通常我々が見積書を作る時に気になることがそれなりに表示されるやつ。引っ張ってくるもとのデータの信憑性がやや低かった(データが古かった)ので、部内で稼働している2つのシステムからデータを無理矢理引っ張ってきて結合したものをデータベースにしてみた。味方をシンプルにして誰でも随時更新できるようにちょっと弄った。

これはだいたいうまく動いたけど、すべてのファイルにデータベースを入れ込んでシートの4枚目から引用していた関係上、どうしても一つ一つのファイルのサイズが大きくなる。大きくなるといってもそんな数KBなので全然問題はないんだけれど、それなりに使用しているとどんどん増えていくフォルダのサイズが気になって気になって。なので今後はどこか一つのデータベースにそれぞれがアクセスしてデータを引っ張ってくるような形にしたいなぁと思っている。

この結果、普段は見積書1枚作るのに2~30分掛かっていたのが一気に短縮され、賞味2分あれば余裕で完成するまでになった。調子に乗って、もう少し使いやすくするためにデータベースの内容を精査し不必要なデータは思い切って削除した。ファイルサイズが若干小さくなった。入力するべき項目を若干削って、データの参照の仕方を改善した。あとはデータベースを更新したり細かな修正をするくらいで、大凡完成したと思う。おかげで2時間くらい時間的な余裕が生まれた。

次に作ったのは大量のデータを取捨選択して見やすく並べ替えるやつ。ぶっちゃけクソほど簡単に作れた。だってマクロの記録だもん。記録して追加して記録して追加していくとハイ、完成。自分で使う分には全く問題のないクオリティのファイルが完成した。けれど上に書いたようにどうも全国で使うようになるらしい。慌ててコードを見直して余計な箇所を削除し、一つ一つの文に注釈を付けて、長いコードはググって短くした。15秒くらい掛かっていた作業が2秒くらいに短縮された。けれどバージョンの違うexcelや、自分のパソコンでは使えないという苦情が舞い込むようになってきた。一人ひとりに電話かけてエラーの内容を聞いて修正する。けれどエラーを読まない人、勝手に怒る人、なんでぼくはこんなに苦労しないといけないんだ。とか思いつつシコシコ修正に修正を重ねている。最近は営業なのかVBA芸人なのか自分でも分からない。とはいえ、営業活動が実を結んだときは嬉しいし、思い通りにexcelが動いたらすごい嬉しい。小さな喜びを繰り返していると案外単調な仕事にも波が生まれて、以前より少しだけ会社が嫌じゃなくなったかもしれない。今後はもう少しいろいろなことに挑戦してみようと思う。