大阪生活

大阪生活の記録

窓を開けて寝る

窓を開けて寝ると少し寒く、朝気づけばタオルケットに包まった状態で目を覚ますような季節になった。昨日今日と天気に恵まれず、窓際に置いているベッドはしっとり湿っていて気分が良くない。きっともうじき窓の近くでは寒くて寝付けない日が来るはず。

外から虫の声が部屋に流れ込んでいる。冷房を付けるほどじゃないけど少し暑いこんな日には扇風機がよく合う。少し遠いところに扇風機を置いてスイッチを付ける。少し暑いのでもう少し近づけると寒い。適切な距離感をキープするのに5分ばかり時間がかかる。10月にもなれば扇風機の代わりにヒーターが活躍するし、11月になればタオルケットから羽毛布団(楽天で買った羽毛ですらないかもしれない代物)が活躍する予定。

一ヶ月くらい撮りためていたフィルムがとうとう切れた。トイラボに登録したのが丁度何回か前ブログを書いた直後だったような。モノクロの36枚撮りの、カラーの27枚撮りの2個を熊本のトイラボ社へ郵送する。フィルム2個の現像と高画質(一枚あたり30MBくらい)で合計4000円くらい。きっとこんなに高画質じゃなくても全然通用する。でも物は試しだし、自分の写真がどんなもんかって拡大して見たくなるときあるじゃない。今回は少し気合い入れて撮ったので楽しみなんだ。できるだけ高画質で保存しておきたくて。

今欲しい漫画がある。「乙嫁語り」という中央アジアを舞台にした森薫の漫画。森薫と言えば「エマ」だよね。エマはずいぶん昔に完結してて、あちこちのブックオフによく並んでいるので知ってる人は多いと思う。乙嫁語りは現在10巻まで出てるみたい。丁度大人買いするにはピッタリの冊数だね。それに中央アジアって言ったら日本人が最も興味ある地域ってことで有名だし、近い内に中央アジアを横断予定(時期未定)のぼくとしては読んでおかないといけないかなと思ってる。あ、リンク貼っておきますね。皆さんも買って下さい。

www.kadokawa.co.jp

ブックオフって昔よく行ったよね。学校の近くに、そうじゃなくても乗り換えに使うような駅って絶対ブックオフあるじゃない。テスト週間とか、2限から講義始まるときとか。学生時代だとCD探すため、小学生の頃だとこち亀読むためだったり。好きだったなぁブックオフブックオフで長い時間立ち読みしてると少し悲しい気持ちになったのはアレ一体何だったんだろう。まず無限に並んでいる漫画を順に読んでいくのって時間かかるじゃない。歩きやすい靴を履いていけばゆうに2時間とか3時間とかいられたじゃない。時間をジャバジャバ溶かしてるよね。それかも。知らんけど。

何の話をしようと思っていたんだっけ。天気の話か。

天気といえばこの前の台風はすごかった。ウチの会社は幸いお休みになったので出社するか否か葛藤する必要はなかったんだ。優雅に朝食を採って一休みしたらあっという間に風と雨が激しくなって、窓を閉めていてもどこからか風が吹き込んできて。尋常じゃないくらい窓がガタガタ音を立てたから割れるんじゃないかって心配だった。外を見ると木が見たこともないくらい揺れていてゴミ捨て場のゴミが暴れて辺りに散乱してたし、丁度目の高さくらいのところをベッドの半分くらいの大きさの看板が浮遊してて、ウチのすぐ横の壁に激突した。ベランダのプランターはひっくり返り、トランクは3㍍くらい風で流された(それなりに重くて中に荷物入ってたのに……)。テレビのアンテナがぶっ壊れたらしく画面が真っ暗になって、電気がチカチカしだした。幸い停電もガスが切れることもなく、夕方5時くらいにはまた日常が戻ってきたけど。その後、北海道で地震があったみたい。最近いろいろと大変だ。

ブレブレな文章。またあとで修正するかも。