大阪生活

大阪生活の記録

カメラの今後を考える

確かにカメラは社会人の趣味として最高であることは間違いないんだけど、じゃあ一体どのカメラを持てばいいのかがいよいよ分からなくなってきた。実際には分かっているはずなんだ、でも考えがまとまらない。

・EOS6Dとたくさんのレンズ

・GR2

・PentaxSL

この三台をメインに使っている。一番写りの良いのはEOS6Dで間違いない。けれど携帯性はあまり無いので、そのあたりは間違いなくGR2に軍配が上がる。PentaxSLは趣味。今後ぼくがカメラに期待したいことは、携帯性と画質、ブランド感があればなお良い。

当初はLeicaを真面目に考えていた。100万かかるけど一生使うと考えればそう高い買い物じゃないし、雰囲気は随一。けれど完全マニュアルフォーカスなので電車とか飛行機とか動いている物体にピントを合わせるのは至難の業。そう考えるとLeicaは選択肢から外れる。趣味のカメラ(?)として持つのは良いだろうけどメインでは使えないかな。

じゃあ何をメインにするか。携帯性があって画質が良いカメラ、だいたいミラーレスに落ち着くと思う。SonyにするかCanonNikon、格好いい富士フイルムも欲しい。フランジバックのことを考えるとやっぱりミラーレス良いよね。今使ってる6Dのレンズ資産を生かすためにはSonyCanonのミラーレスだろうけど、個人的に富士フイルムのが気になってる。ただ今使ってるフルサイズよりはどうしてもスペック的に落ちるんだろうな……そこを納得できればいいんだけど。

ちょっとずるい使い方として、GRを単焦点レンズの代わりに持ち歩いて、24-70mm、70-200mmのF2.8通しのレンズを持ち歩くのはどうだろう。普段は標準レンズをカメラに付けて、何かのときには白レンズをくっつけるの。荷物、重くなるだろうな……それに100mmまで寄りたいときにわざわざナナニッパ取り付けるのアホらしいし、200mmだと圧縮効果もそんなに得られないと思う。手軽な70-300mmの軽いのも持ってるから、ナナニッパは売っちゃってもいいかなぁ。悩ましい……