大阪生活

大阪生活の記録

ココア

実家からコストコのココアが届いた。SwissMissのマシュマロが入っているやつ。どれだけお湯を注げばいいのか適量がわからないので、普通サイズのマグカップに一袋入れて8分目くらいまでお湯を注ぐ。お湯加減が少ないからか、毎度いつも濃いココアが出来上がる。冬場にはこれを飲みながらぼんやりするのが好きだ。

きっとSwissMissのココアなんてそのへんでも簡単に手に入るんだろうと思うよ。アマゾンなんかでも売っているらしいし、最寄りのカルディにも当たり前に並んでそう。でもぼくにとってこのココアはコストコでしか買えない味で、毎回飲みきれずに冬を越すことになるちょっとしたタンスの肥やし。

今は劇場版けいおん!のEDを聞きながらこんな時間なのにパソコンへ向かっている。今日は天気がいいらしく、できれば洗濯しちゃいたいと思ってはいるのだけれど、xf35mm f/1.4Rのレビューサイトを眺める仕事が残っているし、取引先から進捗確認のメールが入ってきているのも知っている。

ああ、そういえば今週は三連休なんだった。弊社が本当に三連休かはまだ確認していなくて、世間的に三連休なので弊社もきっと三連休であろうという希望的観測に沿って昨日、今日とスケジュールを立ててきた。もし本当は明日が出社日だったとしたらぼくは爆発四散するぞ。前二日で体力を残さず使い果たして最終日に回復させる予定だから……

年末だね。あっという間に年末だ。大阪生活も四年目に突入しそうで、山手線沿線の会社に就職したはいいけれど、まったくその有り難さを享受せぬまま26歳を終えることになる。いよいよ悲しいことに、ぼくはこの大阪生活に馴染み初めていることに気づいてしまった。もちろん東京至上主義ではないのだけれど、学生時代に抱いていた東京へのあこがれは未だに潰えぬまま、むしろそれ以上のスケールでぼくの心を侵食しているのと同時に、朝の御堂筋の爽やかさとか、堀江や茶屋町、北浜あたりの落ち着いた雰囲気も、北新地やなんばのあたりの小さくまとまった雑踏も、不思議と心地よくなって。

まあまあな生活、まあまあな待遇にゆったりした町並み。今日も御堂筋線は大量の人を千里中央に向けて輸送し、阪急電鉄は朝日を緑色のシートに反射し、中津駅のホームは相変わらず狭く、ヨドバシ梅田、グランフロント、ルクアのあたりは人でごった返す。心斎橋からなんばに至るまでの御堂筋や四ツ橋筋は訪日外国人で10時もすぎれば賑やかで、かといって我々社会人に悪影響のある程賑わっているわけでもなく、仕事終わりに心を落ち着かせてくれる程度には喫茶店が充実し、会社周辺には定期的に新しいご飯屋さんが建つので昼休みが楽しみ。

そんなことを考えながら冷めてしまったココアをたまに飲みつつ朝の七時半。今日は何をしようか。この時間からだったら何でもできるよね。