大阪生活

大阪生活の記録

今年買ってしまうであろうもの一覧

表題の通り。物欲は留まることはなく収入以上に膨らみ続け、自分に言い訳をしつつ買ってしまうのが世の定め。おそらく2019年のうちに買ってしまうであろうガジェット類を紹介するよ。

1.車

100年前から言ってるけれど、買うとしたら少し古いニッサンラシーンゆるキャン△に出てたとかいう理由で欲しくなったワケじゃないよ。

halcamp.com

最初に見たのが確か2018年の1月7日、ちょうど2年前ですか。友人が神戸に来たので神戸を案内(?)したときに、異人館近くで見つけたのがキッカケだったはず。デザインが格好いいというただそれだけの理由で欲しくなったはじめての車なので、いつか買うと思う。というより4月に転勤が無かったらきっと買う。ああ、カーセンサー見てたら欲しくなってきた……

そんなに長い間乗れる車じゃないと思うんだ。けれど一生のうちで最も手に入りやすいタイミングは常に今。だから買えるうちに買っておきたい。150万あれば買えるなんて安いもんですよ。ねぇ、ランクルとかBMWのXシリーズよりはずっと安いもんね。

2.Hasselblad 500C/M

ゆーて中判カメラなんてマニアのカメラでしょ、って考えていたけどぼくはカメラ沼に片足を踏み込んでいるから買うんだ。必要だから買うんじゃない、ただ欲しいだけ。

sunset-camera.com

これを使ったらどんな写真が撮れるんだろう、って想像するのが楽しい。実際に手にした瞬間は嬉しいだろうけど1秒後には激しく後悔するのが容易に想像できるので、まとまったお金がドッカンと入ってきたときじゃないと買えない。自分でもアホだとは分かっているけれど、カメラが趣味の一つに数えられてしまう今としてはもう仕方がない。毎週飲み会が4,000円、月に16,000円。それを一年続ければ同じくらいお金は飛んでいくよ。海外旅行に一回行くと考えれば、20万なんて痛くも痒くもないよ。とはいえ当初はコンデジに6万は高いって言っていた人間が、たった2年のうちに10万のレンズをホイホイ買ってしまうんだから社会人ってのは恐ろしい。お金は悪魔だ。

まあ、前にも書いたかもしれないけれど趣味なんて結局自己満足なんだから、何にお金と時間を費やそうが決して責められるもんじゃないんだって。車の足回りにお金をつぎ込む人もいるし、それこそお酒やタバコだって積もり積もれば相当な額になる。映画鑑賞にも旅行にも、フットサルやライブ通いだって結構お金かかるよ。趣味にかけるお金の額を判断基準にして他人を批判するのは辞めよう(戒め)。なのでぼくのこのカメラだって仕方のない出費なんだ。一年に50万も使ってないんだから褒められたもんでしょ。

3.Flektogon 35mm f2.4

例によってカメラ周り。4万あれば買える最高のレンズ。5万あればPlanarだけど、ひねくれているからまずはフレクトゴンを買おうと思う。今持ってるX-Pro2の標準レンズとして使ってるのはTakumarの35mm。若干F値が大きく、もう少しボケたら楽しいかなって思ってこれを選んだ。ただ単にボケを求めるならそれこそVoigtlanderだったり中華レンズだったりと選択肢は沢山ある。ただ、フレクトゴンは写りがとっても良い(とブログには書いてあった)し見た目も上々だし、何より持っていて楽しそう。今のカメラは写りも大切だけどそれ以上に持っていて楽しいか、写していて楽しいかで選んだので、見た目や手に持ったときの優越感でレンズを選んでもいいんじゃないの。

sunstar78.hatenablog.com

4.リングヂャケットのスーツ

淀屋橋あたりに店舗があって、会社帰りにたまに見てたら欲しくなっちゃった。ただそれだけ。

正直今持ってるスーツでは日常が回らなくなってきた。仕事柄スーツでプラント入ることも多く、選んだのは比較的ハードな使用にも耐えられるスーツ、もしくは汚れても後悔しないような価格帯のスーツだった。割とハードな現場へ行くときには県民共済で作ったスーツ、通常はスーツセレクトのを、気合い入れた商談ではJPRESSのを着ている。

ここで欲を言えばスーツセレクトとJPRESSとの間のスーツが欲しい。もう社会人4年目になるようで、県民共済とはさよならしたい(県民共済スーツはいよいよ焦げたら捨てようと思う)。今後スーツを着る仕事に就き続けるかは全然わからない。作業服になるかもしれないし私服かもしれない。でもアラサーなんだしちょっといいスーツも持ってていいんじゃないでしょうか。

5.ペリカンのキャリーケース

重いしタイヤの音がクソみたいにデカイから使いづらい。でもそういうところ含めてすき♡になっちゃった♡

yamasha.net

カメラと作業用品を纏めて持ち運べるキャリーケースが欲しかった。毎週2日以上は出張している関係上移動はとにかく多い。出先にカメラを持っていけたらそれはきっと楽しいでしょう。ただ、安全帯やヘルメット、安全靴がケース内で幅を利かせている現状ではカメラを満足に持ち運べる環境ではない。きっとこのハードケースがあれば、日本各地に安全にカメラ類を持っていけるだろうし、仕事で起きた不測の事態にもヘルメットや安全靴があれば対応できるので欲しいんです。中田商店あたりで売ってないかな……

www.nakatashoten.com

簡単に思いつくのはこれくらいかな。年末に答え合わせするのが楽しみ。