大阪生活

大阪生活の記録

髭剃り

朝起きてバタバタしているときに急いで髭を剃ると、剃り残しがあったり逆に剃りすぎて流血沙汰になることが多い。とはいえ髭剃りのためだけに朝早起きするのは性格的に不可能なので、とりあえず時間のある前日夜に風呂で髭を剃ることにした。

今日の風呂は最高だった。入浴剤を買ったのでこっそり使おうと思い風呂場に持ち込んだんです。とにかく濃い色を作りたかったので、洗面器に少しだけお湯を入れてそこに入浴剤を落とすことにした。細かな泡が弾ける音と同時にお湯がどんどん濃い紫色に染まっていく。それを風呂水の上に浮かべて楽しんでいた。アメジストみたいにきれいな色になったお湯を風呂桶の中でくるくる回して匂いを楽しむ。やっぱり濃い色の水は見ていて楽しい。小学生の頃に色水を試験官に入れてコルクで蓋をして、並べてずっと見ていた記憶がある。

そうだ髭剃りの話だった。風呂に浸かっていると髭が柔らかくなるようで、まずはシェービングクリーム代わりの石鹸を泡立てたものを頬から顎にかけて塗りつけて、次に肌を傷めないように丁寧に髭に剃刀を当てる。Amazonの履歴を見る限り、両刃の剃刀を使い始めてかれこれ半年が経つ。最初は2日に1回くらい血を流していたけれど、風呂で剃り始めてからは1週間に1回出るか出ないかという頻度に落ち着いている。両刃剃刀は丁寧に使えばとても深剃りができるので、翌日の夜まで髭を意識せずに生活できる。

今朝は7時に目が覚めた。遅くとも12分後には家を出ないと会社に間に合わない。3分くらいベッドでうにゃうにゃしていて自分に発破をかけた。幸い会社には間に合い、美味しい昼飯を食べることができたので総括すると比較的幸せな一日だったと思う。今週末、「翔んで埼玉」を見に行ければそれはもう幸せな週になると思う。できれば一生幸せでありたいんだけど、幸せになるためには何をすればいいんでしょうか。