大阪生活

大阪生活の記録

遠く離れた場所で

山口県の、もうあと一息で九州というところに宿を取りました。一泊2600円の安宿です。今朝は岡山のホテルでバイキングでした。バイキング込みで宿泊料が4200円、結構お得じゃないですか?お昼はコンビニでおにぎりとサンドイッチと辛い鶏肉を食べて、夜ご飯は王将で餃子を食べました。

ぼくの想像の及ばないこんな遠くでも人は頑張って働いて、束の間の休日で心と体を癒して、再び会社へ行くのだと考えると不思議な気持ちになりました。ぼくがこれまで生きてきた27年間に考えたことや感じたことはぼくにとってかけがえのない経験ですが、恐らく大多数の人は同じような経験をして同じような悩みを抱えているなんて。世界の広さに対して人の意識というものはあまりにも大きくないですか?

また明日、明後日とぼくは働きます。25日に振り込まれるであろう給料を糧に、また一ヶ月、また一ヶ月と溺れぬようにギリギリの生活を続けていきます。ただそれだけです。