大阪生活

大阪生活の記録

雑誌を読むこと

雑誌を読むのが好きだ。雑誌はどれもこれも写真が多いから手軽に読めるし、発売された当時の流行が見て取れるので昔買ったのを見返すのも楽しい。バックナンバーを見て気づいたけど、カルチャーな雑誌って一年毎くらいに同じような特集するんだね。コーヒーだったり映画だったり、少しばかり時間が流れても普遍的に売れそうな題材というか、ネタがこの世の中に溢れている題材というか。

この前の休日は久し振りに蔦屋書店に行ってきた。LINE Pay→スタバのポイントへチャージして1000円分のポイントが発生したので、ライムとコーヒーのやつ(漠然)を飲みに行きたかったから。というか蔦屋書店って案外あちこちにあるのね。学生時代に代官山の蔦屋書店に怖いもの見たさに行ったけど、犬を連れたハイソな人々ばかりだった記憶しか残っていない。確か家から一本で行けた場所だったはずなのに、足が遠のいて一回二回しか行かなかったの勿体ないな……

そう、その蔦屋書店ではいろいろな雑誌があった。僕の好きなフィルムカメラの雑誌はほぼ読み尽くしたし、彩度低めの車の雑誌も車以外の情報が多くて疲れてちゃう。そうしていつも料理本やアウトドアの棚のあたりをぐるりと回って、気になる本をいくつか手に取って席に座り、氷の入ったコーヒーが薄くなるまで読み続ける。1時間くらい経って雑誌を戻しに行き、スマホを弄ったり文房具を見たりしているうちに「何かをした感」が生まれるので満足して家に帰る。そういう土曜日。

何を書きたかったのか、どういう結論にしたかったのかは会社のメールを返信しているうちに忘れた。今日は北陸へ向かうサンダーバードに乗っている。田んぼには青々とした稲が揺れている。畑とビニールハウスと送電線が広がる景色だ。今日がいい天気でよかった。