大阪生活

大阪生活の記録

Leica向けレンズ

Leica M6 TTL(0.85)を入手した。TTLか否かでかなり悩んだ。ただ肝心のファインダー倍率0.85はM3の0.91に極めて近く、実際28mmを使える自信がないと言い訳をして購入を決定、レンジファインダー式に慣れるまでは35mmと50mmで修行する予定。

とりあえず最初の一本として選んだのは沈胴ズミクロンの50mm。これを持っておけば50mmのレンズは1年くらい買わずに済みそうだから。ついで35mmについてはCanonのf2.8かf2、もしくはvoigtlanderのSCを選ぼうと思う。はっきり撮りたいときはデジイチ使って、フィルム感を楽しみたいときにライカを使おうと思うからSCでいいよね。

そして今装填されてるフィルムはフジのISO800の。割と室内で撮影する機会が多いのと、絞れば外でも使えるから感度高めのものを選んだ。家にはIRFORDが何個も控えてるから次はモノクロで試してみたい。