大阪生活

大阪生活の記録

本日の仕事について

仕事が捗るときとそうでないときがある。捗るときは普段なら気乗りしないような面倒な案件にも怖気付くことなく切り込める。そうでないときは何もできないので給湯器とトイレの間を何度も行き来し、机の中のお菓子を食べるだけの生き物になるので、仕事が捗る状態に身体と心を持っていく必要がある。ただでさえ僕は集中力が続かないので、実質8時間の労働時間全てを仕事に費やすために何をすればよいのかを考えてみたがさっぱり分からない。

今日は仕事に集中することができた。睡眠時間は普段より少ないし、いつも通り朝飯は食べていない。ただ、起きてすぐチョコレートを口に入れたのが良かったのかもしれない。お茶とチョコレートを摂取し、電車では英単語の勉強を30分程度。着席してからはとても時間が流れるのが早く感じた。見積業務、書類の作成、周囲のヘルプ対応、納期調整、大量の手配業務、後輩の仕事の確認と修正依頼、新規客先訪問日程の調整、今週の出張の宿と車の手配。昼はラーメンを食べて経費振込用口座の確認を行い、先月分の振り込まれた経費をメイン口座に移す。

午後は水分を適度に取りつつ引合品の工程確保と原価精査、後輩の仕事の確認と修正依頼、インターン生へのプレゼン資料の作成、大量の手配業務(2)、機械品の納期調整、新図面の作成に関わる調整、出張の打ち合わせのセッティング、1年間の数字の総まとめ等たくさんの仕事をした。頑張った。常に8時間は寝ているけれど案外6時間くらいでもなんとかなるのかと思ったし、午前中に各方面と電話しまくることによって脳が仕事モードになるような気がした。f:id:osakajazzlife:20200203181826j:image

週末はゆっくり過ごし、晴れた日曜には春を探しに半径数百メートルを彷徨った。寒いながら梅が開花していた。平和な週末を過ごすと、反動で平日は元気に戦えるのかもしれない。