大阪生活

大阪生活の記録

服が欲しい

普段着であればユニクロでよくない?という思いが日に日に強くなっています。最近のユニクロは格好いいし、お外でも着られるのが多い上にそもそも服に拘りが少ない人間なので、楽に着られればそれで良い、みたいなところは否定できません。

結局服に対して何を求めているんだろうと考えています。着心地の良さや丈夫さ、シュッとした感は大切ですが、派手すぎず地味すぎずちょうど良いデザイであるのも大事ですし、長く着られるかどうかという点も気になります。無印の服はノームコア過ぎて、セレクトショップの服は数年後は着られなくなりそうで、結局ベーシックな普通の服に落ち着いてしまいます(もちろんその時々の流行りものを着るのも楽しい!)。

以前ジャーナルスタンダードで買った黒のシェフパンツはとても便利でした。5000円くらいでお手頃価格なのも嬉しい。細すぎず太すぎずの適度な着心地で、サンダルにも革靴にも合う感じ。ベルト要らずなのが2億点。昨年秋にはコーデュロイ仕様のも買おうとしたのに、あちこち行っても売り切れてたから買えなかった。趣味が変わらなければまた来秋買おうと思います。

無地のシャツは専らユニクロに頼っています。3000円くらい?のサラッとしたタートルネックは無限に着てる。洗濯から返ってきたらすぐ着てるし、なんなら同じデザインのシャツをもう一枚持ってます。同じ色のクルーネックのも持ってます。無地の(胸ポケット付きの)半袖シャツはこの夏とこの前の夏にアホほど買って着まくったので、来年の夏には少し違う感じのを着てみたいなぁと思ってます。

靴は仕事でもプライベートでも使えるような革靴とスニーカー、サンダルしか持ってないです。冬なのでブーツが履きたい人だったのですが、1000マイルブーツの値段が上がったり下がったりするのをぼんやり数年見続けてるのできっと今後も買わないでしょう。ただスニーカーはそろそろ買い替えたいです。確か2年くらい前に買った灰色の996なんですが、なかなか風格が出てきたので違う色のがあればいいなぁと思っています。コンバースでもいいのかもしれないし、流行りのハイテクに手を出しちゃってもいい年齢かもしれませんが、結局履きやすいものが欲しいのでムーンスターに落ち着く気もします。

それと薄手のダウンジャケットが欲しい。コートやジャケットの下に着られるようなやつ。あれさえあれば作業服でも暖かいし、スーツで仕事するときにも役立ちそう。優先順位的には一番…いや、もう春が近いから来年でもいい気がする。

服、結局同じようなものばかり揃っちゃうので誰かと買い物に行ってガッツリ買い込むやつをやりたいので、誰か一緒に行きませんか。5万くらいは使いたいのであちこち回るのやりませんか?