大阪生活

大阪生活の記録

カメラの話

持ってるカメラについて書いてみたい。

1.RICOH GRⅡ(2017.8購入)

f:id:osakajazzlife:20171209194607j:plain

岡山へ出張しているとき、確かあれは岡山国際ホテルに泊まった夜だったと思う。海外に行きたいなと思っていたので、カメラも一緒に買ってしまおうと決意したその日、酔った勢いでとにかくカメラについていろいろ調べた。海外に行くわけだから、軽くて丈夫で操作が簡単なカメラが欲しかった。ポケットの中に突っ込んでいても大丈夫で、一眼レフみたいに大きくなくて持ち運びしやすいけど画質は良い、みたいな。実際そんな都合の良いカメラなんてそうそう無くて、SONYの「RX-100」かRICOHの「GRⅡ」かでだいぶ迷った。前者はセンサーサイズがGRと比べて小さいし、後者はズームが出来ない短焦点レンズ。

さんざ迷った挙句、後者のGRを買うことにした。その出張の帰り道、大阪駅近くのヨドバシ梅田に寄ってその場で現金一括払い。家に帰ってワクワクで充電して、外へ飛び出して撮った一枚がこれ。

f:id:osakajazzlife:20171209195749j:plain

スマホとは全然違う画質に心底驚かされたのを覚えている。色は鮮やかだし黒いところはちゃんと黒くて、少しだけ後ろにある葉っぱは綺麗にボケてる。すごいよGR。小さくて軽いのにセンサーサイズは普通の一眼と同じ大きさだし、とにかく起動早いし全部右手で操作できる。

f:id:osakajazzlife:20171209203625j:plain

早速イスタンブールに持っていって、街とかモスクとか色々撮ってきた。その中で一番良く撮れたのがこのアヤソフィアで撮った一枚。暗かったのにものすごい綺麗に撮れた。本当に買ってよかった。

2.CANON 6D(2017.11購入)

f:id:osakajazzlife:20171209200531j:plain

GRはズームができない。ズームができないしレンズの交換もできない。レンズの交換できないとちょっとつまらない。それならズームができるカメラを買おう、って言ってその日のうちにマップカメラでポチった。GRがAPS-Cサイズだから、一眼買うならフルサイズだよね。という論理展開のせいでレンズ代込み16万が飛んでいった。今月の引き落としが怖いぜ。木曜夜にポチって届いたのは土曜朝。充電してすぐに外に持ち出して撮影した。カメラと一緒に「EF24-105mm F4L IS USM」というレンズを一緒に買った。こいつはズームができるレンズだから、GRじゃできないズームを心ゆくまで楽しんだ。

f:id:osakajazzlife:20171209201543j:plain

とかいいつつこの写真は短焦点のオールドレンズ「super takumar 55mm f1.8」で撮った気がする。ズームレンズ買った意味……。でもズームレンズだってよく使ってるし、だいたい外行くときは(重いけど)持ち出してるし。

f:id:osakajazzlife:20171209202100j:plain

これは尾道に行った時に望遠レンズで撮った写真。たぶん。そう、一眼レフは選択肢がたくさんあってとにかく楽しいんだ。広角レンズ、望遠レンズ、短焦点、それぞれ焦点距離が違うのがたくさんあって、いくら持ってても足りない。オールドレンズをマウント噛ませて使うのも楽しいし、Carl Zeissみたいな格好いいブランドのを欲しいなぁって指を加えながらヨドバシに通うのも楽しい。多分6Dはしばらく使うんじゃないかな。

3.Pentax SL(2017.11入手)

f:id:osakajazzlife:20171209202514j:plain

同期から貰ったカメラ。付いてるのは件のTakumar。実を言うとまだこいつで写真を撮ったことがない。だってフィルム高いんだもん……。これは結構昔のカメラで、電池式じゃないんですって。フィルムさえあれば撮影できるスグレモノだけど、照度計さえ付いてないから絞りの調整が難しそう。

なんかフィルムカメラ使ってる人って格好いいよね。一枚一枚大切に撮らにゃいけないし、高確率でお洒落で高身長でメガネ掛けてる気がする。そんな人になりたいもんだ。明日は神戸ルミナリエ見に行くことだし、朝起きたら白黒のフィルム買ってこよう。色々撮ってこよう。

平日はいろいろ大変でこういう文章書く気にはならないけど、だからこそ休日には少し時間を掛けて書き留めておきたい。ある程度ちゃんとした文章を書けるようになりたいし(これがちゃんとした文章でないことは薄々勘付いてる)、のちのち見返したときにいい思い出にしておきたいから、毎週ひとつくらいはアップロードしたいなぁ。