大阪生活

大阪生活の記録

鈍行の旅

今日の勤務が終わろうとしている。今は岡山から新大阪へ向かう新幹線の座席に座りながらこれを書いている。この仕事は移動が多く、毎週のように新幹線に乗っているので、新幹線に乗車することの有り難みが無くなったのが悲しい……

さて、いろいろあってぼくは明日、長野県松本市に行くことになっている。とりあえず中継地点である名古屋駅に明日のお昼前までに到着すればよいので、どういう交通手段を使って名古屋に行こうか考えている。一番楽なのは新大阪から新幹線。名古屋駅で下車するのは昨年の名古屋製鐵所以来だからちょっとやってみたい。けど新幹線は高いしあまりにも速いので、移動している実感に欠けるのが難点だ。その点鈍行は神。ケツが割れるくらい長時間座席に座れるから。

昔、まだぼくが学生だった頃に神戸から埼玉の奥地にある実家に帰ったことがある。行きはヒッチハイクでのろのろ南下して、帰りは18切符を使った。行きはそりゃ楽しかったさ。用賀から僅か2台で名古屋まで着いちゃったのにまず驚いて、叔父と恐らく非常に近い環境で働いている人(叔父は政府側、運転手は民間側)に若い頃ぼくもヒッチハイクしたよって話をされて、ももクロのライブ帰りの怖い人にひたすらももクロの良さを語られたりした。

名古屋からは名鉄に乗って市民公園前駅で下車する。すぐ近くにあるぼくの出身校を一目見たかったから。ダメ元で職員室に電話してみたら、ぼくが通っていた当時の教頭先生が対応してくれて、校長室まで案内してくれた。ついでに当時のぼくの成績書?みたいなのものも見せてくれた。

そこからまた名古屋へ戻り、鈍行でさらに南下する。遅れてやってきた高校の同級生と岡山駅で合流し、駅近くの牛丼屋で飯を食う。その牛丼屋はまだ同じ場所にあって、今もたまにその前を通る。通るけど、あの頃の思い出を壊したくないのでまだあれから入店したことはない。

その後はなんやかんや四国に行って死ぬほどうどんを食って、神戸で一泊してそこから帰ったんだ。兵庫県神戸市から埼玉県飯能市だよ。確か13時間以上かかったと思う。18切符を使ったことのある人はみんな言う、「静岡が長すぎる」って言葉が身に沁みた(まあそれから学生時代にはもう2回、同じく18切符で静岡を通ることになるんだけど……)。

話は元に戻る。明日、どうやって名古屋へ行こうかなという話。名古屋に知人が住んでいればいいんだけど残念なことに誰もいない。なので今夜名古屋まで出て、駅周辺に泊まるという選択肢は無い。そうしたら明日の朝早起きしてJRで行こうか。いや、JRで大阪〜名古屋は乗ったことはあるけど近鉄には乗ったことないぞ。それなら近鉄で行ってみようか。ただ調べたところ、大阪から名古屋(近鉄名古屋駅)までは3時間半かかるらしい。3時間半って……それ静岡くらい長くない?絶対にスマホの電源切れるよ?

そんなこんなであと15時間くらいしか無いのに、どうやって行けばいいのか全く考えていないのです。でも旅行ってのは行くまで、計画してる段階も楽しいからね。この時間を楽しまないと。