大阪生活

大阪生活の記録

アイロンが好きです

f:id:osakajazzlife:20180731214624j:plain

若干写り込んでるけどお気になさらず。これはアイロンです。初任給で買いました。

社会人なので身だしなみには気を遣わないといけない。洗濯から返ってきたままのワイシャツを着て会社へ行くのはあまり良しとされない。ならアイロンはなるべく早いうちに買わないとだめだよね、ということで初任給で購入。ずっと前から気になっていたアイロンだったので、アイロン台含め一括購入したときはそりゃ嬉しかったさ。

www.talblo.com

細かいことは他の人の書いたブログを読んでくれ。とにかく心地よい重さとドイツ製っぽい堅牢な作りが気に入ったから買ったんだ(でも実際にドイツ製かどうかは知らない。アジアでライセンス生産してるのかもしれない)。これが使いやすいんだ。実家にあったのよりはるかにシワが伸びるし色も形も好き。掃除機とかアイロンみたいな日用品は愛着が持てるもののほうがいい。面倒くさいアイロン掛けでも、道具が好きであれば多少なりとも気分がよくなるかもしれないし。

f:id:osakajazzlife:20180731215933j:plain

実際に使ってるところです。大きさが丁度いいんです。このワイシャツは池袋の青山で就活用に買ったものなのでもう8年くらい着ていることになる。ポケットには埃みたいなのが溜まってきちゃってちょっと目立つのよね。もうすぐ捨ててもいい時期だと思うけどなんだか捨てられない。もともとノンアイロンシャツなので軽くアイロン乗せただけですぐ伸びるのが気に入ってる。

f:id:osakajazzlife:20180731220316j:plain

実家からこっそり持ってきたシャツ。無名のブランドなんだけど生地がしっかりしてて着心地が良い。多分子供向けなんだけどぼくは体が小さいのでピッタリなんだ。もう少し太ったらまた変わってくるんだろうけど未だにその気配は全くなし。代謝が落ちてくるってのは都市伝説なのでは……?

f:id:osakajazzlife:20180731220541j:plain

このシャツは背中んところに引っ掛けられる輪っかがあるのがいい。壁から吊るせるので。たぶんこれ会社に着ていくようなシャツじゃなくて割とカジュアルなやつなんだと思うわ。でもいいんだ。このシャツはアイロン掛けしてて楽しいからいいんだ。アイロン掛けするために着ているようなもんです。だいたいそんな感じ。