大阪生活

大阪生活の記録

天気が悪いと何もしたくなるよね

表題のとおり、今日は朝から特に何もしていない。掃除洗濯ゴミ捨て何一つ。家にずっと居るとこんな気分になるんだね。天気が良ければ京都にでも行こうかなと思ったし、そもそも今日は本来ならば尾道へカブで出かける予定だった。けれど今夜から明日にかけて天気が悪く、街を歩けない予感しかしなかったから諦めた。明日の朝晴れていたら出かけるかもしれないけどお盆は残り3日、何もしないで終えるんだろうな。友人とも飲んでいないし海外にも行ってない、ましてや飛行機さえ乗っていないお盆なんていつぶりだろう。

ようやくベッドから身を起こし、緑茶を飲んでいる。部屋に風を通すために窓を開ける。お盆前は連日40度近くまで上がっていた気温がここしばらく落ち着いているせいか、草木や空の色は鮮やかなのに秋が来たかと錯覚する。といっても暦の上ではお盆はもう秋で、そろそろジャケットを羽織るような季節が近づいているんだけれど。

秋といえばいつか秋のニューヨークには行ってみたいと思っている。Autumn in New Yorkを聞きながらセントラルパークを散歩するんだ。コーヒー片手に身長180くらいのぼくは茶色のセーターを着て、肩にはライカを下げてゆっくり歩いている。実際には身長170くらいだしライカも持ってないけど、いつか似たようなことをやってみたい。セントラルパークが靭公園や新宿御苑になるかもしれないけど、一つの理想像として平日の公園でゆっくりしたいよね?世間が忙しなく動いている中で緑に囲まれてゆっくり過ごすのはきっと気持ちがいいはず。秋は散歩がよく似合うしバイクもよく似合う季節。

天気が悪いとなにもしたくなるよね。お盆の間は案外忙しくて、といっても午後からだけどあちこちへ行くことが多かったから、たまにはこうして一日家に居るのも悪くない気がしてきた。久しぶりにコーヒー豆でも挽いて、なんだか格好良い感じの雰囲気に浸ってみるのもいい。やらないけど。そうだ、外が暗くなってきたらまたプロジェクターをセットして自宅映画館を設置するのもいいかもしれない。Primeビデオには本当にお世話になっていて、最近はとうとう課金まで始めちゃったよ。Amazonは生活用品から食品、映画までカバーしちゃう最強のインフラだね。そのうち水道やガス、電気までAmazonが取り扱うようになったりして。

筆が乗ったのでまだ書くよ。この前ZOZOSUITが届いたんだ。今年の1月に注文したのがようやく。測定結果はあまり正確じゃないって聞いたのは覚えてる。でも自分の体をスキャニングして、スマートフォンでリアルに観察できるのはすごい面白い体験だった。定期的にスキャニングして結果を記録すると、筋トレしている人なんてすごく励みになるんじゃないの?

調子に乗ってスーツをオーダーしようと思ったんだけど、よくよく調べてみるとZOZOブランドのスーツは格別安いわけじゃないらしい。まあセミオーダーメイドのスーツが3万以下って聞いたら飛びつく人は沢山いるだろうけど、ちょっと調べればそれ以上(以下?)の値段のオーダースーツはいくつもあるみたい。気になったのがオンワード樫山のこれ。

kashiyama1927.jp

3万円〜いろいろいじると6万くらいになるけど、オンワード樫山ブランドのスーツがこの値段で買えるのってすごくない?10万とかそれ以上するのかと思ってた。すごい時代になったよね……この前店に行ってちらっと覗いてきたけど、すごい雰囲気良かったし秋冬用のをいくつか仕立てちゃおうかという気になってる。反面、ユニクロのジャケットに袖を通してその軽さと着心地の良さにニンマリしてる自分もいるから、勝負スーツ用に一着オンワード樫山のを、それ以外に普通に着る分にはユニクロでいいかもね。

文章書いてるとなんか元気になってきた。やったね。今日の夜は何を食べようかな。