大阪生活

大阪生活の記録

車が(すこし)欲しい

大阪生活も三年目を迎え、電車で行きたいところには大概行ってしまった。たまにレンタカーを借りるとその機動力に驚かされることがある。ガソリンさえあればどこまででも行ける車、欲しくないですか?

今ぼくの手元にはカブが一台。カブはとにかく燃費が良くて取り回しが楽な最高の足だと思っている。買って後悔したことは一度もないし、あのときカブを手に入れることができて本当に良かったと心から思っている。買い物に行くにもちょっと遠くに写真を撮りに行くにも、いつもカブにはお世話になっている。緑のカブとは今後も長い付き合いになるだろう。

でもカブではできないこともある。雨が降っている日にはちょっと乗るのが億劫だし、大きいものを乗せることは結構難しい。夜中に家を飛び出して、明け方前の尾道へ高速を走らせるのもカブではできないこと。なので近々車を買おうと思う。この前軽トラを運転する機会があって、沢山荷物が積める点、アクセルを踏めば力強く進む点に強く惹かれた。あれさえあれば段ボールと寝袋積んでどこまでも行ける。状態の良い中古車を20万くらいで買って、乗り潰すのもいいと思うんだよね。速さや車高の低さは求めていないけど、愛着の持てる形の車を持ってみたい。

そういうことを昨年末頃から考えていて、独身寮の同期たちと車のカタログや名車の雑誌を持ち寄ってどれを買おうか議論した。Audiが格好良いとか俺はGolfの新車を買うとか、緑色のロードスターが欲しいだとか議論は遅くまで続いた。スポーツカーは男の子の憧れだけど、ハマると大変そうだしあまり荷物は積めなさそう。今巷で流行っているSRV、流行ってるだけあってまあ今風のデザインだし今は格好良いと思えるし、普通に欲しいんですよ。

というわけで検討中なのがラシーンです。同じことずっと言ってます。本物見に行きたいなぁ。ラシーン、元町の異人館近くに止まってるのを見て以来ずっと憧れてるんですよ。10万キロ以下のはあんまりないみたいだし中古車なのになんだか高いし、この前なんか「ゆるキャン」に取り上げられたからますます人気出そうだし。嫌だねぇ。でも5日この世から完全に無くなる前に、一回くらいは乗ってみたい車です。

www.speed-well.jp