大阪生活

大阪生活の記録

久しぶりの一人旅

プライベートで新幹線に乗ることなんて滅多にないのに今日は珍しく新幹線に乗っている。久しぶりの一人旅、今回は尾道・広島を目指している。もともと尾道へ朝から行くつもりだったので、1000円課金すれば広島へ行けると聞いたので迷わず課金、たくさん写真を撮ってこようと思う。新幹線に乗るためには往復2万くらいかかるけれど、航空券10万と滞在費で5万くらいかかる海外旅行と比べればだいぶ安く済む。10万円くらいはこのお盆休みで使おうと思ってたので実質8万円浮いたようなもんだ。嘘です。

f:id:osakajazzlife:20180817103211j:image

今回はSLとGRを持って行くことにした。SLにはISO100のモノクロフィルムを入れてきた。夜には弱いけどその分明るいところでたくさん撮れる。広角の練習だと思ってGRもたくさん使ってみたい。今年入って3回目の尾道と、人生5回目の広島だ。広島では会いたい人が2人(両者とも男)ほどいるから会えるといいんだけど……

それにしても晴れていてよかった。朝早起きしてカブで尾道目掛けて出かけるなんてアホなことしなくてよかった。原付なので制限速度は時速30キロ、大阪から尾道までは下道で270キロある上に信号やトイレ休憩、食事の時間を考えると10時間は掛かるっぽい。朝5時に出ても15時に到着して、ヘロヘロの身体を休めるために横になればすぐ夜ですよ。コンビニで飯買って酒飲んで寝て、朝起きてまた株を走らせるなんてあんまり時間のないときにやることじゃないね。

いろいろ行きたいところはあるけれど、まずは着実にタスクを消化していこう。あと北海道さえ行けば全都道府県制覇。一方の海外はまだ全然行けてないばかりか、ユーラシア大陸北アメリカ大陸しか上陸してない。南極大陸の難易度は高いので一旦退けておくとしても、南アメリカ大陸とアフリカ大陸に行けていないとは何事よ。南アには2023年までに、アフリカは2025年までに上陸しますよ。行きたいところはすでに決まっているんだ。今後ビザが必要なくなる国も増えるだろうし、逆に入国できなくなるところも増えると思う。行けるうちに、体力のあるうちに世界あちこちを回りたい。

とは言え「隗より始めよ」と偉い人が言っているように、手の届く範囲から着実に。今回は広島と尾道に行くよ。来週は仕事で四国、再来週は同じく仕事で九州へ。その翌週くらいには東京行けるといいなぁ。