大阪生活

大阪生活の記録

髭剃りを新調した

長い間使っていたシックの髭剃りは替え刃が高かった。ゆーてそんなに高くないけどやっぱりまとめ買いするときにはそれなりに躊躇する値段だった。最初に買ったのがこれだったのでシック社にはずいぶん金を注ぎ込んだはず。

T字カミソリは深剃りできるから好きだ。けれどたまに出血するのが嫌だった。そこそこ時間もかかっちゃうのも難点。なので社会人になってからは電動式のを使っていた。確かフィリップスの丸いのが三つ付いているやつ。

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A

 

こんな形だった。シンプルで水洗いできるシェーバーだから選んだ。使ってると確かに早く剃れる。剃れるけどやっぱり夕方には髭が伸びてくる。それに掃除をするのが面倒臭い。なので電動シェーバーは時間のない朝にしか使わなくなっていった。これが社会人一年目の頃。

社会人三年目、ようやく新しい髭剃りを買った。シンプルな形状で手入れが楽であること、よく剃れること、替え刃が安いという理由で両刃カミソリを買った。

使い始めの一ヶ月は頰が血だらけになるらしい、けれどよく剃れるし何より替え刃が安く、長く使えそうだからという理由でこいつを選んだ。もう少し高いのもあったけどすぐ使わなくなったら嫌だなって思ったのでこいつをポチった。新しいガジェットに触れるのってすごい楽しいよね。

ポチった翌日、配達の人が丁寧に手渡してくれたアマゾンの段ボールにきちんと収められてぼくの手元にやってきた。すぐ試したかったから洗面台へ行き、シェービングジェル(クリームは手元になかった)を使って髭を剃る。

確かに切れ味はすごい。電動シェーバーなら絶対に成し遂げられないくらい綺麗な肌になる。と同時にあちこちから血が出る。顔を拭いたタオルに幾つも小さい血の跡が残った。でも気持ちがいい。このカミソリの部品は三つしかない。カバーとカミソリの刃と持ち手、以上。こいつらを水でゆすいで綺麗にする。なんだか嬉しくなって、同封されてきたスタンドに立てておく。アルミかステンレスかは知らないけど心地よい重量感と立てたときのシュッとした感がなんだかよかった。

仕事柄出張は多く、今週は月曜からずっと出っぱなしだ。けれどこいつをポーチにそっと収納しておけば髭剃りには困らない。ポーチには髭剃りとコンタクトの洗浄液が入っている。今までより少し軽く小さくなった出張ポーチ。新しいガジェットに挑戦するときは失敗も多いけど、たまに素晴らしくハマるときがある。今回は素晴らしくハマった。両刃カミソリはいいぞ。