大阪生活

大阪生活の記録

日記

ここは世間に出しても問題ないような無難なことばかり書くようにしている。当初ブログを始めた理由が文章を素早くそこそこの質で打てるようになることだった。ブログを書くのは文章の練習にうってつけだったと今振り返っても思う。ただブログは文章だけじゃなくて写真を挿入したり適当なリンクを挟んだりと、日記のような文章とはかなり趣が異なる。往々にしてそういったブログは華やかになるため、単調な文字だけの日記と比べると満足度が非常に高くなる。どこからでも見られるし他人にも公開できるものだし、何を隠そうブログはアクセス数を可視化することに長けている。自分の文章がどれだけの人達に読まれているかひと目でわかるなんて恐ろしい世界よ。

ただ日記の良いところは肉筆で文を書けるところ、そして時には絵を書き込むこともできるし、何より数十年経ってもモノさえ残っていれば誰にでも見られるというところだと思う。ぼくはどちらかというと自分のためだけに文章を書く方が好きなので、今後はブログに注いでいた勢いを半分以下にして、残りを自分だけしか見られない文章として残していきたいと思う。どれだけ続くかわからない。けれどもともと毎日書こうと思ってなんかいないので案外続くんじゃないかな。知らんけど。

そういえば今手元にレンズが2つある。赤いラインの入ったLレンズが2本。いくらで購入したかなんてもう思い出したくないけどよく映る自慢のレンズだ。こいつらをそろそろ修理に出そうと思っている。丁度大阪にかなり評判の良い修理屋さんがあるので、そこへ今見積をとっている。8万円くらいで修理できると思うので、ちゃちゃっとオーバーホールしてもらってまた写真を撮っていこう。

フィルムカメラは一枚一枚、普通のデジカメよりとにかく丁寧に撮る。そういった感覚をデジイチでも持っていたい。丁寧に一枚一枚撮影する。構図を考えつつそこまでこだわらず、真剣に撮っていこう。

f:id:osakajazzlife:20180923225832j:plain