大阪生活

大阪生活の記録

最近の出来事

あまり認めたくないけど、新入社員が部署に配属されて、色々な人にチヤホヤされるのを見て、ここしばらく感じていたモヤモヤの正体は嫉妬かもしれないと思った。チヤホヤなんてここしばらく経験してないから。

先輩社員だから仕事なんて出来て当たり前だし、無邪気な質問にも真摯に答えなくちゃいけないのは想像以上に厳しかった。新たな担当を持つことになった影響で仕事量が増えた上、多くの時間を後輩の指導に費やすことによる疲労は予想以上に大きかった。誰もが通った道なんだろうけど、時間配分を考えるのが結構大変だ。

こっちが丁寧に下処理した案件を後輩に渡し、彼は失敗したら成功したりしながら少しずつ仕事に慣れていく。周りに褒められたり怒られたりしている後輩を見ながら少しだけ懐かしい気持ちになる。僕には出来ないような荒技を使うことも多く(大抵ベテラン社員から教わってる)、肝を冷やすことも多い。けれど僕の先輩社員も同じ思いをしてきたんだなと思っている。歴史は繰り返すんだな。

とはいうものの正直キツイ。楽になりたい。