大阪生活

大阪生活の記録

今年買ってしまうであろうもの一覧 の振り返り

年初にこんな記事を書いていた。

osakajazzlife.hatenablog.com

車を買ってしまったことはまあ仕方ないとはいえ、案外それ以外のものを手に入れていないことに驚きを隠せない。Hasselは欲しかったけれど、現実問題としてフィルムの現像代が無視できないくらい膨らんでしまったこともあって、今更フィルムカメラを買うのもなぁ、と及び腰になったまま一年近く経ったようだ。ただ、当初100万くらいで帰る予定だった車じゃなくてなぜかSUV(正確にはSAV)を選んだことが敗因ではある。当初買う予定だった車だったら、同時にLeica M10を買ったとしてもお釣りが来ただろう。それくらい高い買い物をしてしまった。車両代金も保険料も一括で支払ったので毎月の負担はそれほど大きくないのがせめてもの救い。

レンズについては35ミリ単焦点の必要性を痛感した一年だった。北海道へは28ミリと50ミリしか持って行っておらず、28ミリの画角にたいへん苦しめられた。せめて来年には、それなりに写りの良い単焦点を買おうと思う。

今年の夏はとにかく暑かった。スーツなんて気にしていられないほどの気温だったので、否応なしに貧乏人はユニクロへ足を運ぶことしかできなかった。ユニクロのスラックスとジャケットでも案外様になるもんだ。とはいえ先月の結婚式(友人S)へはちゃんとしたスリーピースを着ていったのだけど。だから今年の冬、もしくは来年春にはもう一着そこそこいいのを誂えたいと思っているよ。

ペリカンのケースは防湿庫として購入予定だった。実際には置く場所が無く、棚の中に湿気を吸い込む何かをカメラと一緒に入れて簡易防湿庫として使っていた。きっと今後も買うことはないだろう。場所と金さえあれば買います。

さあ、来年は何を買おうか。