大阪生活

大阪生活の記録

フィルム現像サービスについて

新年一発目なのでフィルムの現像について書いていきたい。フィルムカメラを買ったは良いもののどこで現像するか悩んでいる人は多いと思う。ヨドバシカメラやカメラのキタムラのような手軽なサービスを活用するのも良いけれど、もっと高画質だったりよりフィルムらしい写真を手にしたい人にはやや不満かもしれないので、僕が使ったことのある現像サービスをまとめていきたい。

1.八百富フィルム現像所

www.yaotomi.co.jp

大阪に住んでいる人間として一回は使ってみないとと思い先月カラーを一本お願いした。直接店に行って渡したところ、現像終了まで2時間と少しという短時間で対応していただけることになった。フィルムの味を前面に出すことも、色温度を指定することもできるようで拘りたい人にはオススメです。

2.トイラボ

www.toylab.jp

osakajazzlife一押し。とにかく現像が丁寧でフィルムらしい写真に仕上がってくる上、解像度を指定できる点が魅力。通常でも十分高画質(八百富の3倍以上)であるだけでなく、さらに課金すればデジカメ並みの解像度でフィルムを楽しむことができる(やったことはない)。

3.パレットプラザ

www.80210.com

いろいろな街に点在する写真屋さんで、手軽さが魅力。画質も決して悪くなくて、「写ルンです」の現像なら間違いのない選択肢。というかここ以外で写ルンですの現像をお願いしたことがないけれど、今見返しても決してトイラボに負けずとも劣らない。普通に良くて普通に楽しめる現像所だと思う。これを書いている今、昔現像した写真を改めて見てみると(レンズの性能かもしれないが)めちゃくちゃ綺麗だった。トイラボより良いかもしれない。

4.ヨドバシカメラの現像サービス

大体1000円くらいで現像からデータ化まで。画質は正直あまりよくなかった印象があるけれど、実際今手元に残っているデータが無いのでなんとも言えない。

結論

店舗に行かなくても現像をお願いできるのでトイラボを頼っていたけれど、改めて考えてみると身近なパレットプラザに行くのが正解なような気がしてきた。今度もう一度パレットプラザに行ってみることにする。