大阪生活

大阪生活の記録

不安

通勤電車で文章を書くことで少し不安が解消される気がする。不安は一つずつ解消しなきゃいけないけど、色々な要素が絡み合っている物事だととにかく解消に膨大なエネルギーが必要になる。週明けはどうしても元気が足りていないから会社に行くのが億劫で仕方がない。やっぱり仕事は苦手だな。みんな頑張ってて凄いな。

通勤電車に乗って、普段行かないような場所に行きたい。逆方向の電車に乗って、京都や神戸の方へ向かう。向かって何をするわけでもなく、辿り着いた街をただ歩きたい。学生時代はとにかく歩いた。練馬の辺りから品川までとか、山手線の中を一日中うろうろしたり、川崎から池袋まで歩いたこともあった。歩くことに集中すると、何故か大切なこととそうでないことを選り分けることができるように思う。

最近のぼくには徘徊が足りていない。会社を休んで徘徊することが求められている。多分。

追記

調べてみたら川崎から池袋まで最短距離で24km、約5時間かかるらしい。よくもまあそんなに歩いたもんだ。