大阪生活

大阪生活の記録

ゆっくりと確実に

経団連に加盟している弊社は鶴の一声には逆らえなかったようで、出社率を3割以下に抑えるよう上層部から通達があった。早速その日のうちにシフトが組まれ、出社は週に二日未満となった。このまま完全ペーパーレスに移行してしまえば出社する必要がなくなるので、もう少し弊社には本気を出してほしいと思っている。

弊社は社内サーバーに接続するのにVPNを使っている。突然在宅勤務が導入されたため、通常では考えられないほどの負荷が発生し、恥ずかしながら50kbps程度の回線速度で業務をせざるを得ない状況にある。これは死を意味する。とは言え午後になれば通信量が落ち着くためか200kbps前後まで復活し、17時過ぎには1Mbps程度となった(とは言え十分遅い)。弊社のシステム部門を担う子会社は早急に対応すべく必死で動いているが、ある程度落ち着くのに半月ほどかかる見通しらしい。そりゃそうだよな。

非常事態が起きても(後手後手ながら)対応できるのは会社として立派だなと思った。工場を数十個抱えるような企業、それも創業してから一世紀をゆうに超えるような歴史と意味不明なしがらみがある中、在宅勤務を導入できる点は見直した。あまりにも昔からの風習を尊重しているように見えても危機的状況に直面すれば変われるんだなと思った。絶対に変わらないと思っていたことも、ゆっくりと確実に変わる姿を眺めるのは感慨深い。

とは言いながら、特に弊グループにはもう見切りをつけているのでそう遠くないうちに離脱するはずです。次の場所はもう少し柔軟な勤務体系だと信じたい(まだ全然決まってない)し、そういう場所に行きたいと思っている。