大阪生活

大阪生活の記録

台風の日にはコロッケを、雨の日にはラーメンを

家に冷凍された鶏ガラが届くと知ったのは昨日のことで、折角の機会なので鶏ガラをベースに醤油ラーメンを作ってみることにした。ついでに最高のチャーシューも作ろうと意気込んで会社帰りに1000円くらいの塊肉を買ってきた。これだから男の料理は原価が高いと言われるんだと納得した。塊肉の他には生姜とネギ、それに醤油を750ml。製麺機の導入は大袈裟なのでまず初回は冷凍麺で勘弁してほしい。

買ったものは平らでミルフィーユみたいに脂と肉が交互に重なっている豚肉、緑の割合が普通より多い葱、生姜1パックとキッコーマンの醤油750ml。行平鍋の中で全てを茹でてチャーシューは作られる。鶏ガラはお湯で臭み?を取って生姜と葱と一緒に茹でて出汁を取るとどこかのサイトに書いてあった。チャーシューの作り方はラーメン屋の店主が言っていたので間違いは無いと思う。スープはもう一度文献を漁る必要があるけれど、材料的に塩分の量を間違えなければ失敗はなさそう。美味しくできたら嬉しい。