大阪生活

大阪生活の記録

自粛は思った以上に辛い

自粛期間にはたくさんご飯をつくった。今日は朝から小麦粉と格闘し、昼にはピザを2枚食べたし余ったトマトソースで夜ご飯はドリアだった。モチモチのベーグルも作ったし、うどんも打ったしラーメンも作った。手巻き寿司、無水カレーも嗜んだが外出できないストレスは小麦粉で対処できる域を超えていた。毎週1000kmくらい移動し、週に最低3日半分は出張していたので新幹線に乗れないのが辛すぎる。せめて電車に乗りたいし、会社帰りにヨドバシカメラに寄っていた日常に戻りたい。

お家は確かに快適で安心できるけど、外に出たい。車を運転したい(これは自分の車を運転していないのが悪い)。買い物に行きたい。というか不要不急の外出をしたい。不要不急のイヴェントは人生にとって必要不可欠だったことに気付かされた。

今日は朝から散歩をして公園でラジオ体操をした。昨日から下ごしらえをしていたフレンチトーストを食べ、部屋の掃除と洗濯を終え、小麦粉と触れ合ってピザを焼いた。食事を終えたらPrimeVideoで映画を見て、その後砂場でクッソ深い穴を1時間以上かけて掘った。風呂、飯を終えて今はこれを書きつつLeicaQを物色している。先日GRを岡山で紛失したので早急にコンデジを買う必要があって、SigmaのfpかLeicaQ、もしくはM10あたりを考えている。けれどどれも高いしなぁ……と思っていたら10万円が支給されるらしく、買い時なのでは?と思っている。なお自動車税

昨日から5月9日まで長い長いGWだ。もともと旧軽井沢のホテルに2泊するつもりがコロナの影響で旅行自体を取りやめたので、自宅で旧軽井沢を再現するという構想がある。自宅旧軽井沢概念、ちょっとたのしそう。