大阪生活

大阪生活の記録

オンライン飲みでプレゼン大会を開催した

予備校で仲良くなった元浪人生とzoom飲みをやってみた。初回は普段のメンバーで4時間以上ダラダラと話していた。27,8歳という人生のステージの変わる時期に差し掛かっているので、話題も多く非常に楽しかった。自分の唐突な思いつきで、2回目の開催ではフリーテーマでプレゼン大会を行うこととなった。

7人がそれぞれ1テーマずつ持ち寄って18時から発表する予定だったが、彼らの性格上誰かが発破をかけないとギリギリまで着手しないことが容易に想像されたため、まず自分が前日にスライドを完成させ、その事実を彼らに報告した。開催数時間前にも再び告知したこともあり、開始時間にそもそも誰も間に合わなかったことも幸いして開催時間にはほぼ全員がスライドの作成を終えることができた(残りの一人はプレゼンを聞きながら作成していた)。

発表の詳細は敢えて記さないが、スライドのクオリティもさながら彼らの語り口が非常に魅力的で、優秀な人間は発表するのも上手なんだなぁと思った。特に好評だったのが転職に関する知見を共有してくれたS氏で、質疑応答が最も盛り上がった発表だった。それぞれが酒を飲みながら学生時代に培った発表スキルを駆使し、伝えたいことをしっかりと伝えることができたと思う。また同じようなことをやってみたいけれど、二度同じことを繰り返すのもちょっとつまらない。何をしたいかなと仕事をしながらぼんやり考えている。