大阪生活

大阪生活の記録

麻婆豆腐を作った

今日は寝起きが悪く、あっという間に午前中が過ぎ去った。昔買ったシャングリ・ラという小説をようやく読み終え、素麺炸醤麺を食べたあとすぐにベッドへ向かい横になった。ベッドと一体化したまま16時を迎えて絶望しかけていた28歳は、重い腰を上げて家の近くにあるスーパーで麻婆豆腐の材料を一式買ってきたのであった。

【材料】

  • ひき肉
  • 豆板醤
  • 甜麺醤
  • 豉醤
  • ラー油
  • 一味唐辛子(or粗挽の唐辛子)
  • 鷹の爪そのまま
  • 木綿豆腐
  • ニンニク
  • 生姜
  • 中華スープの素
  • 花椒 
  • 片栗粉

【作り方】

まず肉味噌を作る。フライパンに油を敷き、ひき肉に醤油、豆豉醤を馴染ませて数分炒める。肉の色が変わったら一旦小皿に引き上げる。中華スープの素で薄めのスープを200ml程度用意し、豆腐を切っておく。次にフライパンに油、鷹の爪(そのまま)、ニンニクと生姜を入れて油に香りを移す。そこに豆板醤や豉醤を入れて焦げない程度に熱し、頃合いを見計らってスープを徐々に混ぜる。肉味噌も混ぜる。豆腐も混ぜる。花椒も沢山振りかける。グツグツ煮立ってきたら水溶き片栗粉を入れ、ラー油を1周。これで完成。

f:id:osakajazzlife:20200523204751j:plain

葱は買い置きがなかったので今回は使わなかった。ニンニクの芽も欲しかったけどスーパーに並んでいなかったので諦めた。とにかく本格的な味で、辛いのと美味いのとで白米が無茶苦茶に進んだ。下手に麻婆豆腐の素を使うよりも自分の好きな味に近づけていけるから、多少金を出しても最初に調味料を揃えておき、次回以降で細かく調整していくのがいいと思った(おかげで我が家のスパイス棚はすごいことになってる)。今日は辛いのが食べたかったので大満足だった。

 

5/24 追記

朝から腹の調子が悪く胃腸が悲鳴を上げている。身体を壊すほど辛いものを作るのは辞めたい。