大阪生活

大阪生活の記録

通勤の風景(4)

明らかに人が増えている。バス停に人が3人以上並んでるのなんて久しぶりに見た。乗り込んだバス内は混雑しており、唯一空いていた一番後ろの席にこっそり座る(前の方は数人立っていた)。最寄駅はいつも通りだが、電車は乗り込んだ時点で吊革の使用率は7割を超えていた。席の間の通路は背中合わせになった人で満たされていて、先週までとは違う雰囲気に驚いている。今日の通勤電車の様相はコロナ以前と殆ど変わらない。

先日ついに全国的に緊急事態宣言が解除され、我々会社員が通常通りの通勤スタイルに戻るまで秒読みとなった。買い出しに行くのさえ躊躇われたGWからもう一ヶ月が経ったのだと思うと、時間の流れの早さに驚かされる。

そういえば例の布マスクは未だに届いていない。いつ届くのか知らないけれど、マスクの供給網が徐々に回復していくのを実感しているきょうび、布マスクは休日買い物に出かける時には役立つのではないかと思う。仕事するときは紙製マスクだよなぁ、、f:id:osakajazzlife:20200526073959j:image