大阪生活

大阪生活の記録

クルチ・アリ・パシャ・ハマム

ハマム未経験の方はそう多くないでしょうが、(興味はあっても)ハマムに行ったことのない方のために今日は一ついいことを教えてあげましょう。

皆様にはトプハネ駅近くにあるクルチ・アリ・パシャ・ハマムを紹介したいと思います。このハマムはエディルネにあるセリミエ・モスクを設計したミマール・スィナンが手掛けたことで有名ですが、最近綺麗に改装されて非常に居心地の良い空間に仕上がっています。このハマムがまさか織田信長が在命の頃から使われていたとは俄に信じられませんでした……

受付を済ませると二階に案内され、服を脱いでペシテマルに着替えます。ケセジに扉の奥へ行くよう促されるので、その先にある大理石のハマムへ向かいましょう。この部屋は床から天井まで総大理石なので、なんだか死後の世界のような印象を受けます。この部屋では頭からお湯を被り、次に巨大な大理石のテーブルで十分程横になり汗を流します。室温はサウナよりだいぶ低く、じんわりと汗が流れていくのを待ちましょう。

再びケセジに先導され、あとは彼らの為すがままです。お湯をぶっかけられたり、謎の布でものすごい泡を作り出したりと彼の国の妙技を感じることができるでしょう。キセは初めてだったのですが非常に爽快でした。全てが終わったら服に着替えましょう。喉が渇いた?ちゃんと一階の喫茶店のようなコーナーで水が提供されますのでご安心を!場所によっては伝統のアトムが売ってるハマムもあるようですが、生憎パシャハマムでは見当たりませんでした。

正直なかなか行く機会はないかもしれませんが、トプハネに行く機会があればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。クルチ・アリ・パシャ・ハマム、おすすめです!