大阪生活

大阪生活の記録

ここ数日やっていること

取引先へ向かっている最中、通りかかった公園近くの煙草屋に日本共産党のポスターが貼ってあった。ポスターを見ながら確かに日本共産党っぽい顔をしているなとぼんやり思った。丁度数日前からpythonの勉強をしていたので、政党毎に顔の傾向があったら面白いし、学習させて我々の顔を放り込んだらどの政党顔かを評価できるんじゃないかと考えた。評価云々のコードを書く前に、まず各政党の議員の顔写真に始まる情報を効率的に収集するためのコードを書くのが良いらしいが、友人がささっと書いたコードを見てもさっぱり何が書いてあるのか理解できなかった。

www.amazon.co.jp

なんもわからんだったのでひとまず彼とは別の友人が推していた参考書を購入し、昨日から読み進めている。一昨日より確実に理解が進んでいるのが嬉しい。オライリーの教科書はプログラミングに関する事前知識があったら読み進められる気がするけれど、全くの初心者には読みにくかった。一方この本はそれこそ最初の最初から解説してくれているので、少なくとも今の時点まではさほど理解に苦しんだ箇所は無かった。

ただ友人曰く、顔面を評価するには衆参両議院だけだとサンプル数が少なすぎてダメかもしれない……とのこと。とは言えどう転んでも楽しそうだから頑張って完成させたい。

f:id:osakajazzlife:20200607102744j:image
f:id:osakajazzlife:20200607102751j:image
f:id:osakajazzlife:20200607102748j:image

↑先日訪れた尾道尾道は夜がいい。