大阪生活

大阪生活の記録

新卒が来て半月経った

関西で最も優秀な学校を出た後輩がウチにやってきた。最初はぎくしゃくしていたけれど、駿台で浪人経験があると知りすぐに打ち解けた。若かりし頃に先輩に質問することの抵抗感は痛いほど感じていたので、(敢えて)自席でお菓子を食べたり雑談をするように心掛けている。最近は積極的に質問してくれるようになって嬉しい先輩です。

自分が配属された当初は何の話をしているのかさえ分からなかったから、自社で使用されている言葉の定義と類義語を徹底的に仕込むことにした。加えてExcelはショートカットキーだけで対処してもらったり、近しい仕事を何度も繰り返し行って頭に仕事の進め方を叩き込むように働きかけている。どれも昔自分が苦しんだ経験をもとに、彼には自分のようになって欲しくないという意識で接している。

数多くの地雷を踏み抜いてきた人間なので、自分はいい反面教師になると思っている。早く社内に自分の場所を見つけて、会社で仕事以外の会話を楽しめるようになってほしい。

f:id:osakajazzlife:20200617215408j:image