大阪生活

大阪生活の記録

彼が来た

ギリ若手なのでたまに採用イベントに駆り出される。とは言え関西の学校を出たわけじゃないから、社内で開催されている説明会が中心になる。

一年くらい前の説明会で、理系学部に身を置きながら文系就職したいと話す人がいた。聞くと確かに直接生産技術に関わるような学部ではないものの、彼はものづくりへの熱い思いを語ってくれた。弊社のいいところはインフラやものづくりに様々な形で貢献できる点と、仕事がそこまで大変ではないので趣味を突き詰めることができる点、悪いことはあまり多くのお金が貰えるわけではない点だと伝えた。

もしそれでも興味があるのなら受けてみてもいいと思います、と話した。受けてみます!と言ってくれたのが嬉しかった。やがて時間が経ち、何故か僕のもとへ二人目の後輩が配属され、仕事も忙しくなり、説明会のことが頭からすっかり抜け落ちた先日のこと。

後輩達の会話を聞いていると、同期に文系就職した理系学部出身者がいるらしいことに気づいた。後輩を呼び出し、彼の名前と学校名を教えて貰った。間違いなくあのときの彼だった。違ったら怖いのでまだ直接会ってはいないが、もし彼が僕のことを覚えていてくれたら、一度飯でも行ってみたいと思っている。この数日、彼ことばかり考えている。

f:id:osakajazzlife:20200626170115j:image