大阪生活

大阪生活の記録

鉄鋼メーカーはいいぞ

仕事では某業界の大手四社のうち三社と直接付き合いがあって、そのいずれも非常に素晴らしい会社だった。担当者はその誰もが人間的な魅力に溢れており、会社の立ち位置も仕事内容も申し分ない。ただ付き合いのある会社に転職するのは何らかの規定に引っかかりそうだったので、大手のうち付き合いのない一社に入ることにした。

もともとは新卒で大手四社のうち二社を受けたものの、一社は一次面接で祈られ、もう一社は最終で祈られた。前者は丁寧なお祈りの連絡が来たので現職では精力的に仕事していたが、後者は散々な面接だったのでそれなりの対応でモノを売った。ただ今の会社を挟むことでようやく学生時代思い描いていたスタートラインに立てた感じはある。とにかく方向性がブレずにいられてよかった。

付き合いのある会社のうち住友と三菱の担当者に同じ業界へ行くことを伝えると非常に喜んでもらえた。厳しいながらも意義のある仕事には昔から憧れていたこと、確実に世界の為になる仕事をしたかったと話すと、住友の工場トップからは「同業他社とはいえ現場間の付き合いはあるので遊びに行く」ことを、三菱の担当者からは「とりあえず個人的に酒を飲みに行きましょう」というお声掛けをいただいた。特に三菱の担当者は同い年であり、営業/購買と立場が違うながらも同じ案件を二人三脚で手がけた戦友であり、ピアニストでもあり、何かと話していて楽しい人である。

ぼくが金属に進んだきっかけは些細なことで、同期の園田(東大博士)からギズモードのアルミニウムの記事を見せられたことと、佐藤先輩(慶應→某取引先)と池袋で偶然会ったときに内定先の話を聞いたことが原因で。彼らは覚えてないだろうけど、そんなことがきっかけでこの業界に足を踏み入れた。最初はこの業界で間違いなかったなと思ってるし、そう思い続けられように頑張っていきたい。