大阪生活

大阪生活の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

🍆

そろそろボーナスが出る時期だ。弊社は毎年6月と12月の頭にそれぞれ2ヶ月ちょいの賞与が出ることになっている。毎月の額面は26万、手当除いて大体23万なので今回のボーナスは50万に届かないくらいということになる。ただし、実際に手元に入ってくるのは(社…

所持品について

備忘録として。 Main(Digital) : Canon EOS6D ・28mm F/2.8 ・50mm F/1.8 ・28-70mm F/2.8 ・24-105mm F/4 ・70-200mm F/2.8 ・70-300mm F4-5.6 Main(Film) : Pentax SL ・Super Takumar 55mm F/1.8 ・Super Takmuar 35mm F/3.5 Sub(Digital) : Fujifilm X-P…

レンズを流用する作戦

ご存知の通り、Super TakumarはM42マウントですのでアダプターを介せば大概どのメーカーのカメラにも取り付けることができます。PentaxSLには55mmのTakumarが当初から付いているので、今回はこいつをX-Pro2に装着してみようと思います。 sunset-camera.com …

X-Pro2が届いた

X-Pro2が何食わぬ顔で我が家にやってきた。あまりにも自然に僕の手元に舞い込んできた。届いてから12時間くらい触った感想を素直に書いていこうと思う。 まず取り付けたレンズは23mm f/2の純正レンズ。合焦が非常に早く、ストレス無く撮影に集中できるのは驚…

X-Pro2のレンズを考える

どうやら明日の午前中にカメラが届くらしい。これね。 fujifilm-x.com 前のブログで軽く触れたように、このカメラは抜群に良い写りのカメラじゃない。どちらかというと写真を撮るのを楽しむためのカメラと言ったほうが良いかもしれない。ただあちこちへ持っ…

IYH記念カキコ

久しぶりのIYHです。何とは言いませんがIHYしました。お察しください。 osakajazzlife.hatenablog.com 最近金使いすぎちゃう?とは思ってますが、ある程度貯蓄はしております。今回の決断は入社当時からの500円玉貯金をすべて使った結果実質タダで購入したも…