大阪生活

大阪生活の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切って梅酒を漬けた一日だった

1.髪を切った 約一月ほど放置していた髪が豆苗のごとく伸びていたので再びカットした。襟足ともみあげを今回は4mmで刈り上げた。だいぶスッキリしたように思う。ほぼ全裸で洗面台の前に立ち、バリカンと格闘している姿は滑稽だったがサッパリしたので良しと…

クルチ・アリ・パシャ・ハマム

ハマム未経験の方はそう多くないでしょうが、(興味はあっても)ハマムに行ったことのない方のために今日は一ついいことを教えてあげましょう。 皆様にはトプハネ駅近くにあるクルチ・アリ・パシャ・ハマムを紹介したいと思います。このハマムはエディルネに…

通勤の風景(4)

明らかに人が増えている。バス停に人が3人以上並んでるのなんて久しぶりに見た。乗り込んだバス内は混雑しており、唯一空いていた一番後ろの席にこっそり座る(前の方は数人立っていた)。最寄駅はいつも通りだが、電車は乗り込んだ時点で吊革の使用率は7割…

靭公園を歩く

全てR-D1で撮影。

麻婆豆腐を作った

今日は寝起きが悪く、あっという間に午前中が過ぎ去った。昔買ったシャングリ・ラという小説をようやく読み終え、素麺炸醤麺を食べたあとすぐにベッドへ向かい横になった。ベッドと一体化したまま16時を迎えて絶望しかけていた28歳は、重い腰を上げて家の近…

通勤の風景(3)

ぼくの部屋にはGoogle Home Miniが鎮座していて、朝起きたときにはいつもニュースを読み上げてもらっている。今朝の彼(彼女?)曰く、関西の三府県で緊急事態宣言が解除されるらしい。先月初頭から続いたこの非日常もそろそろ終わることになる。かねての日…

本を読む(3)

掃除をしていたら段ボールが出てきて、中には梱包当時お気に入りだった本が入っていた。伊坂幸太郎、有川浩、池上永一、桜庭一樹など。当時恐らく社会人1年目か2年目で、こういう本が好きだったなと感慨に耽っていた。自然と「シャングリ・ラ」を読み進めて…

アフター5を満喫した話

在宅勤務は通勤しなくていいのが嬉しいけれど、勤務時間中は全く気が抜けないからだめだ。まだメールはいい。電話はだめ。 今週は3日間在宅で今日も在宅。昨日は昼頃に訪問販売に来た魚屋さんからでっかい赤海老を買って刺身にしたし、火曜は朝の9時頃届いた…

2020/05/14 朝の散歩

この前買ったカメラで近所を歩いた。在宅勤務の日はこうして仕事前に散歩するのもいいかもしれない。

R-D1で撮る通勤経路

R-D1を買った

つい買ってしまった。格好いいカメラだ。2004年に発売されたこのカメラは、実に古いセンサーを積んでいるので実にフィルム的な写真が撮れる。背面のディスプレイは小さくて見にくいので実質フィルムカメラみたいなところはある。大切にしよう。

通勤の風景(2)

2020/05/11 実に18日ぶりの出社。緊急事態宣言が出てから弊社は比較的速やかに在宅勤務へと移行し、幸運なことに大型連休と一体化した結果、かつてないほどの長期連休が生まれた。 バス停へと向かう道は緑に覆われ、バス通りの両脇に植えられた木々はその両…

オンライン飲みでプレゼン大会を開催した

予備校で仲良くなった元浪人生とzoom飲みをやってみた。初回は普段のメンバーで4時間以上ダラダラと話していた。27,8歳という人生のステージの変わる時期に差し掛かっているので、話題も多く非常に楽しかった。自分の唐突な思いつきで、2回目の開催ではフリ…

動かなくなったカブを修理する

osakajazzlife.hatenablog.com カブを購入してから2年半ほど経った。昔はそれこそ毎日のように乗っていたのだが、より快適な車を手に入れたためか、ここ半年ほど使用する機会がめっきり減ってしまった。つい先週、初夏の風を感じたくなりカブに跨ったところ…