大阪生活

大阪生活の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子を焼く

焼くだけで完成する冷蔵餃子を買った。パックから出してフライパンで焼くだけで出来上がるので体力のないときにはよく餃子を焼いている。なんでこんなに美味しいんだろうと餃子を発明した人に感謝しながらいつも食べている。大概どんな料理でも美味しく食べ…

為すべきことを為す

現実離れしている目標だとか、普通に考えれば手に入らないようなものであっても頭の片隅で常にそのことを考え続けていれば千載一遇のチャンスを逃すことはないし、仮に逃したとしてもどうすれば目標に近づけるかを考えていれば数回の試行でうまくいくので、…

タスクのない一週間を終えて

電話が掛かってこない、メールも飛んでこない平日の幸福度が高すぎて。あの会社で過ごした時間がまるで別の世界の出来事かと勘違いするほど仕事から遠ざかっている。そのせいで部屋はどんどん綺麗になり、毎日のご飯の質も上がった。刺激を求めて散財しがち…

ふわふわたまご

実家に居たころ、夜中にお腹が空いたときにはふわふわたまごを作っていた。お椀に卵と牛乳、それにめんつゆを入れてレンジで適当に熱する。ぐつぐつと沸いてきたら適当にかき混ぜて、全体が固まってきたら黒胡椒を振りかけて完成という手抜き料理だ。お腹が…

プー太郎デビュー

無事プー太郎になりました。仕事をしない平日って最高だね。のんびり起きて紅茶を飲んで、荷物を整理して段ボールに梱包する。飽きたらベランダで煙草を吹かしてゴミ収集車を見たり、雲が流れていくのをぼんやりと眺めるだけで時間が流れる。大して体力を使…

あと一日

出社するのもあと一日。 11時から別室に移動し、僕を採用してくれた人事部の人から退職手続きの説明を受けた。思い返せば2015年の8月、最終面接の翌日に彼から内々定の連絡を受けたのは京都駅地下のトイレだったな。最終面接を終えた後は京都へ向かい、友人…

日常を記録する

R-D1を毎日持ち運ぶことは少し難しい。カメラを使うのは出張先や休日のお出かけが殆どで、もっと気軽に持ち出したいなと思った。ここ数週間で撮影した写真を抜粋してここに載せることにした。別になんでもない日常の風景だが、数年後には懐かしい記憶になる…

Konica Hexanon 28mm f/2.8を買いました

また買い物しちゃったというご報告です。元町のM&Mへ向かう途中、いつもどおりカツミ堂を覗いたらHexanon28mmが置いてあるじゃない。28mmはHexanonかM-Rokkorか、少し昔の日本製のを選ぼうと思っていただけに腰を抜かすところだった。こんなところで出会うと…

転職活動を振り返る

一年半くらい前に転職することを決意したが、スキルと経験が圧倒的に不足していた。このままじゃすぐに買い叩かれると感じたため、2019年度はTOEICの勉強と営業を頑張った。TOEICで点を取るための勉強をしたので、足切りに引っ掛からない程度の点数は取れた…

引越しの準備をする

日曜日に日通の人が訪問見積をしてくれた。原付はトラックで運べるが車は船で運ぶらしい。引越し直前と直後に車が無いのは不便だが、引越費用は全額会社持ちなので贅沢は言っていられないし、新幹線に乗れるのはとても嬉しいので全然OKだ。荷物はそれほど多…

なんもわからん

わからんから自分のペースに持っていきますね。そうしないと振り回されるだけなので、ここが踏ん張りどころだと思います。とにかく今やらないともう時間がないのでちゃんと終わらせますよ、何故なら1日は24時間あるので。

鉄鋼メーカーはいいぞ

仕事では某業界の大手四社のうち三社と直接付き合いがあって、そのいずれも非常に素晴らしい会社だった。担当者はその誰もが人間的な魅力に溢れており、会社の立ち位置も仕事内容も申し分ない。ただ付き合いのある会社に転職するのは何らかの規定に引っかか…

インド駐在

次の会社の採用担当者と話をした。面接でインドへの愛を散々語ったので、インド駐在になる可能性がかなり高いとのこと。会社の中でインド駐在は不人気らしい。改めて考えるとインド駐在よりアメリカやイギリス駐在の方が安全な気がするけれど、インド駐在の…