大阪生活

大阪生活の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資格試験に落ちた

基本情報技術者試験は自己採点の結果合格できませんでした。勉強が足りなかったのと根本的に頭の出来が悪いことがよくわかった。悔しいけど落ちたのは事実だから受け入れるしかない。 半年に一回のテストなので次は来年の春ごろ受験の予定なんだけど、もう受…

大阪に近づくにつれて天気は悪くなり、新幹線の車窓から緑青色の空がどんどん暗く変化していくのが見える。やがて新幹線は新大阪駅のホームに滑り込み、人混みに塗れながら18時過ぎの御堂筋線に乗り込む。 最寄から家へ歩いていくうちにいよいよ雨は激しくな…

煙草を吸う

秋は煙草が恋しくなる。風呂に入る前に服を脱ぐ、その時に初めて煙草の匂いが服に染み付いていたことを知る。汗の匂いと混ざって不快な気分になる。 ただ、そんなことは夜の自分がどうにかしてくれるだろうという算段で、今煙草が吸いたい。会社の屋上の喫煙…

GRで撮る日時(3)

1/10までなら耐えられる気がする

日が暮れるのが早くなってきた

会社を出る時間帯にはすっかり辺りが暗くなっていることに気づいた。普段なら新御堂筋に出た辺りで綺麗な夕焼けが大丸心斎橋店のガラスに反射して道がオレンジ色に染まっているはずなのに、ここ数週間で一気にそんな景色は失われてしまった。着実に季節は巡…

憧れのガジェットを手に入れた話

週の半分以上は外に出ている営業職だけど会社ではそれなりにパソコンを使う。ついこの前会社の金でサブディスプレイを導入した関係上、デスク周りの快適な環境構築に俄然興味が湧いてきた今日この頃。エンジニア勢が数年前から話題にしていた高級キーボード…

植物を買いに行く

家からちょっと行った辺りに有名な植物屋さんがあると聞いて車に飛び乗った。30分くらい走ってたどり着いたのは山の中、そして駐車場にはたくさんの車、日曜の3時半のこと。大きなビニールハウスの中にはたくさんの見たことのないような形の植物と、四羽のフ…

無題

季節は順々に移り変わる。クールビズ期間ではあるけれど朝は寒く、今日はスーツのジャケットを羽織っている。一月も経たないうちに本格的な寒さが訪れて、シャツの下にヒートテックを着るようになるかもしれないし、去年と同じくコートで我慢するかもしれな…

GRで撮る日常(2)

彼岸花 普段通らない道から出勤する くるま 疲れ果てた帰り道に撮った夕顔?朝顔?

仕事と生活と

仕事で東京に来た。東京駅でこれを書いている。なんだかついこの前も来た気がする。来月頭は親友の結婚式なのでこれまた東京に行くことになる。東京は遠いようで近い街なのかもしれない。移動は専ら新幹線を使う。色々経験をする毎に物事に対する感動が薄れ…

今後の生き方について

ご安全に! 自分の人生を自分で描けるほど立派ではないけど、これまでの人生と自分の理想とする人生とのギャップを埋めるべく定期的に人生の見直しをするといいので人生の棚卸をしようと思います。理想とする人生像は学生時代に描いたものから変化してきてい…