大阪生活

大阪生活の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去美就実

華美にはしれないので実に著くしかない。人目に触れる仕事じゃないけど、ちゃんと世の中の為に働いてる。そんな自分を肯定してくれるこの言葉には救われている。智を耕して徳をしくという言葉も好きだ。現世でしっかりと徳を積んで来世に期待したいね。

チ◯ポファイル

パソコンの一時ファイルを「チンポファイル!!!!!!!」って指差して馬鹿みたいに笑ってた社会人3年目に戻りたくなることがある。当時一緒に笑ってた同期ももう退職した。時の流れは早い。

2020年9月27日

・金曜日は届いた電子ピアノと戯れていた兼ね合いもあり消灯したのが午前1時を過ぎていて、土曜出勤の今日は枕元で40分くらい目覚ましが鳴り続けていた。会社近くの松屋で朝定食を食べる。290円でこのクオリティが味わえる日本すげーって思った。 ・仕事が終…

残り少ない大阪生活

大阪生活を始めてから開設したこのブログだが、引っ越しに伴い大阪を離れることになったためブログ名を変えたほうがいいのかもしれない。とは言いながらosakajazzlife.hatenablog.comというURLは正直気に入っているので、埼玉に引っ越しても、それこそインド…

KORG SV-2を買った

昔SV-1は持ってたんだけど置く場所がなかったから手放しちゃって、この前スピーカ付きのが出たから買った。これ持ってたら言い訳できないから練習頑張ろうと思います。

穏やかな夜に身を任せるな

クリストファー・ノーランの映画が好きなんです、と彼は言った。入社してそろそろ半年になる後輩に好きな映画の話を振ったときのことだった。好きな映画を一つ挙げろと言われて即座に回答できる人はそう多くないと思っていて、どんなジャンルなのか、最近見…

鍼灸院と天丼

始めて鍼灸院に行った。その鍼灸院は家からカブで5分のところにあるマンションの一室にあって、かなり怪しかったけど施術は普通に良かった。半月くらい前から左の肩甲骨と腰回りに違和感があって、座っていても30分ごとに立ち上がってストレッチしないとキツ…

変わらないこと

人並みの社会性を身に着け、それ以外は学生時代のままずっと生きていきたい。会社に馴染むためには性格も態度も大きく変える必要があって、それこそ嫌な人とも仕事をしないといけないし、汚れ役を買って出ることも時には必要。これを前向きな変化と表現する…

窓を開けて寝られる季節こと秋。前の土日くらいから急に涼しくなってきて、なんと今朝はタオルケットに包まった状態で目が覚めた。夏の間ほとんど使われることのなかったタオルケットがようやく使えて嬉しい。 そろそろ長袖シャツの出番だ。髪を整える前にシ…

今後の人生について

当時新成人は(もちろん時期は限られたけど)ミュージックチャージ無料でブルーノートやコットンクラブに行けたんです。地元の幼馴染と高校の同期がたまたま早稲田のスウィングに入ってて、二人から誘われたので胸を躍らせながら東京駅へ向かった。実に2013…

退職交渉(2)

上司の上司同席で退職交渉を行う。上司の上司から転職先を何度も問い質された上、「もうお前に聞くことはない」とのお言葉を賜った。オーケー、辞めて正解だったよ。 伝える必要は無いと思いつつ、転職先は仕方なく伝えた。部長は名前を出した途端黙ってしま…

退職交渉

着実に退職へと歩みを進めている。先程ようやく上司(課長)との面談を終えた。少なからず上層部から(ぼく自身の)仕事は評価されてること、辞められるのは寂しいが自分で選択した道であれば無理に引き止める気などないことを伝えられた。実は上司も転職組…