大阪生活

大阪生活の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箱庭みたいなやつやりたい

数日前すんげえツイートを見た。これです。 駅前の再開発により取り壊しの決まっている立石の「呑んべ横丁」。数十枚の写真を合成して3Dデータにしてみました。街全体をアーカイブするに足りないけれど、限られた時間でコツコツ作り上げていきたい。#ARCHIVE…

アイロンが好きです

若干写り込んでるけどお気になさらず。これはアイロンです。初任給で買いました。 社会人なので身だしなみには気を遣わないといけない。洗濯から返ってきたままのワイシャツを着て会社へ行くのはあまり良しとされない。ならアイロンはなるべく早いうちに買わ…

はじめてのモノクロ体験

「はじめてのももクロ」ではない。 勇気を出してモノクロのフィルムを購入した。PentaxSLにカチャリと取り付ける。今まで使っていたフィルムはカラーでISO感度が400だが今回はモノクロで100。36枚撮り。デジカメとは違って撮り直しができない上に現像にカネ…

休みたい日には

iPhoneが枕元で音を立てる。6時30分、32分、34分とセットしたアラームはどんどん音が大きくなる仕組みになっている。鬱陶しいので最近は目覚ましが鳴る少し前に起きて、iPhoneが喧しい音を立てる前にスイッチを消すことができるようになった。その後は安心し…

カレーを作ろう

暑い日にはカレーが良く合う。だらりだらりと流れる汗を必死でシャツの袖口で拭いつつ食うカレーはなんとも趣がある。新古今和歌集にもカレーは夏の風物詩だとあるように[要出典]、我々日本人には馴染み深いカレーという食べ物。その味は家庭によって千差万…

ボーナスが入ったよ

製造業に従事する人間としては平均的なボーナスを貰ったと信じたいが、ネット情報を見てみるとどうも平均の半額ぐらいらしい。とは言うものの多少なりともお金は入ってきたので、このお金で何を買おうか考えていた。なあに欲しいものは星の数ほどある人間な…

GR2 大体一周年記念

昨年の8月にGR2というカメラを買った。買ってから約1年が経過したらしい。実を言うとカメラにハマるきっかけになったカメラがこのGRでして、昨年8月以前は全くカメラを持っていなかったらしいんです。すごいですよね、今ではカメラ4台持ち+レンズ沼なのに。 …

避難指示が出た日

寝ようとしたら突然スマホと社用ケータイが鳴り始めた。避難指示のお知らせだった。時間は22時くらい。昨日の出来事。緊急地震速報みたいなボリュームで音が鳴るもんだからびっくりして飛び起きた。内容を読むと避難勧告、いや避難指示だった。どうやら避難…

雨とVlookupについて

梅雨は明けたはずなのに雨が続いている。雨が降ると涼しくなるんだけど気分は沈みがち。傘を持っていかないと濡れるし、カブに乗りたくても乗れない(濡れるので)。革靴は濡れるので家に帰ったら手入れしなきゃ悪くなるし、洗濯物は乾かない。一手間も二手…

ここ最近

暑い。とにかく暑いのでもう何をしなくても許されるだろうと思い、セッションで知り合った人と遊んできた。遊んできたと言っても実際は市民会館の音楽室借りてセッションしただけ。冷房ガンガン効かせて指が回らなくなってきた頃に解散。カブに乗って線路沿…