大阪生活

大阪生活の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人が辞めていく

表題、徐々に周りの人が会社を辞めていく。仲の良かった同期も既に片手では数えられぬほど抜けていき、気づけば営業配属(文系)の人間で残っているのは僕だけになってしまった。彼らの配属された部署がハードだったのか、もしくはよっぽど僕が無神経なのか…

現像が上がりました

Leicaとモノクロフィルムで撮る日常写真が上がりました。KodakとIlfordの違いを知りたくて、同じカメラとレンズで撮り比べしてみた。景気よくゴリゴリ課金して最高の解像度で現像をお願いして、返ってきたのが昨晩。年末年始に撮りためた2本から人に見せられ…

強くなれ

先週はインフルに罹って七転八倒していました。岡山でインフルらしき症状(筋肉痛と身体の冷え)を感じ、直ぐにホテルに転がり込んで療養に努めましたが時すでに遅し、夜通し苦しんだのち翌日の予定をキャンセルして帰途につきました。帰宅後に39度の熱が出…

ライブ初め

兵庫の某所でジャズをやりました。古民家を改装した喫茶店で1月5日の19時から45分を2セット。終わったのは21時半ごろで、家にたどり着いたのは23時を超えました。冬休みの最終日がアクティブ過ぎる。本番までスタジオ練は1回しかできなかったけど、まぁまぁ…

昔の友人と昔の自分と酒を飲む(3)

昔の友人と酒を飲むと、その当時の関係に一瞬で戻るのが面白い。立場が変わっても数年という時間が流れていても、乾杯すれば我々は何歳も若返るよね。 表題、この前学生時代の友人と飲んできた。友人といっても彼は50手前で、親と子ほど年齢は離れているし社…

今年手に入れてしまうであろうもの一覧(2020年度版)

どんどんいこう。 1.Hasselblad 500cm 中判カメラに手を出すよ。35mm判の頂点であるライカはもう手に入れたから、より美しいBokehを求めてたどり着いたのはF値1.2以下のレンズでなく中判カメラだった。中華レンズもいいけれど、あの適度なホールド感には何物…

Hasselが欲しい

先日急に思い立って山梨のペンションに行ってきた。オーディオが趣味のオーナーらしく、入ってすぐ左側の接客室には大きなアルテックのスピーカーが鎮座していた。アンプはマッキントッシュあたりかなと目星を付けていたらどうもオーナーの自作らしい。彼が…

フィルム現像サービスについて

新年一発目なのでフィルムの現像について書いていきたい。フィルムカメラを買ったは良いもののどこで現像するか悩んでいる人は多いと思う。ヨドバシカメラやカメラのキタムラのような手軽なサービスを活用するのも良いけれど、もっと高画質だったりよりフィ…