大阪生活

大阪生活の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の席について

酒と会社員は切り離せないもので、けれど毎日のように飲み続けるとすぐに体を壊すことになるので、自分なりの適当な距離を置きつつ付き合わないといけない。良い酒の席に巡り会えればそれは幸せであり、殊に若手となると酒の席の多くは上司の説教を聞いたり…

早く寝れば早起きできる

そんなことはない。 昨日は9時半にベッドに入った。30分も経たないうちに意識を失ったらしい。午前3時頃に一旦目が覚めた気がする。トイレに行って水を飲んで再びベッドに潜り込む。朝6時に目覚ましが鳴ったのですぐに止めて再び意識を失う。最終的に6時50分…

春が来た

今はちょうど山陽新幹線に乗っている。二年前の春から、それこそ長期休暇を除けばほぼ毎週のように新幹線に乗ってきた。新幹線はとても速い。新大阪から岡山まで一時間も経たないうちに到着できる新幹線だが、車で移動するとしたらそれこそ倍以上の時間と三…

新たな一年

目覚ましが鳴る午前6時半。カーテンの隙間から明るい光が差し込んでいた。飯を食う前にカーテンを開ける。どうやら今日は晴れらしい。世間は新元号の予想で盛り上がっているようだ。 七時になる。まだ毛布に包まって身動きできない。deadlineは7時12分。あと…