大阪生活

大阪生活の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔描いた夢

数日前に内定を頂き今日付で承諾し、晴れて転職先が決まった。入社日は現在協議中だが、今のところは11月の2週目頃の予定。この土日は色々悩んだものの、現職では叶えられないことを叶えられる会社と知って受けたわけで、言ってしまえば人間関係や配属部署は…

内定

内定が出ました。化学系です。まさか本当に内定出るとは思わなかったからベッドの上でぷるぷる震えてます。関東に戻ることになりそうです。取り急ぎご報告までに。

「とある飛空士への追憶」への追憶

「ローマの休日」のアニメ映画版として名高い本作の公開は2011年の8月で、当時駿台生だった僕は山岸を誘って池袋東口の映画館に見に行った。とにかく爽やかな気持ちになれる映画で、勉強続きで落ち込みがちだった気分が一気に晴れ、強い気持ちで夏期講習に励…

きょう

重く湿った空気が充満している。弱冷車かと錯覚するほど冷房の効きが悪い。彩度の低い灰色の空を眺めながら、ゆっくりと西へと向かっている。 今日は三宮の高架下で買った「本当の戦争の話をしよう」を通勤中に読み終え、思い足取りでオフィスへ向かった。部…

フジロック見てるよ

金曜の22時。飯も風呂も終え、コンタクトも外した。もう寝るだけという状態でさっきからフジロックを見ている。いつも電話に出なかったり質問のメールに質問で返してきたりする管理職が、ここ数ヶ月ずっと仕事に着手していなかったことが判明した。だから何…

好きだったブロガーのこと

好きだったブロガーがYouTuberになって久しい。極端に更新頻度の落ちたブログへアクセスし、最後の更新から半年近く経ったことに気付かされる。収益も宣伝効果もYouTubeに一歩及ばないのだろうか。 僕は彼の文章と写真が好きだった。フィルムカメラに挑戦し…

転職活動の進捗状況

転職活動を進めている。コロナの影響か採用がクローズすることも多く、複数の企業の担当者から平謝りされた。とは言うもののじわじわと採用は始まっているらしく、魅力を感じた企業へは淡々と書類を送り、半数近くは落とされ、残り半数は面接に入っている。 …

雑記

ピアノの裏に図書館で借りた本を落とした。落としてから一週間以上が経過して罪悪感に苛まれている。興味のある本は一瞬で読めるのに、あまり興味のない本にはなかなか食指が動かない。不幸なことにピアノの裏に落ちた本はあまり興味の持てない本だった。そ…

お盆してぇ

お盆だがお盆感なく過ごしている。 なんもしてないな。みんな何してる?僕は今コメダ珈琲で死ぬほど薄くなったアイスコーヒー飲んでる。 車洗わないととは思ってるけどきょうび朝から晩まで暑いじゃない?やる気にならないんだよね〜。さっき読んだ遺伝子組…

包丁と鍋と

適当なホームセンターで買った鍋と、切れ味の良さそうな包丁で今日までやってきた。生きている限り毎日楽しく過ごせるわけなんてなくて、気分が沈むときも腹が立つときもある。特に最近は蒸し暑く、朝からこれといってやることもなく、気づくと夕方まで何も…

YAZAWA

電話に出ない上に質問のメールには質問で返してくる(しかも役職付いてる)オッサンがいる。こんなときYAZAWAならどうするかな、と想像しながら仕事を回している。矢沢永吉のことはよく知らないが彼にはだいぶ助けられてる。